SSブログ

私は正しい。

最近、携帯電話不携帯で、会社の仲間から苦情が来た。

 

仕事中に私の携帯電話に電話したけれど、出ない!」そうだ。

確かに・・・、

 

だって、通常、私は、携帯電話をバックに入れている。

仕事の休み時間に携帯電話を確認して、必要があるならその場で返信していた。

時々、一人で、園芸屋さんでお留守番とか、スタジオで仕事をしている時は必ず、携帯電話は持っていた。

 

 

 

苦情の発端となった時は、バックをトラックの荷台に置いてあったので、電話が掛かって来たのが判らなかった。

私の感覚では、特に携帯電話を携帯する必要が無かった。

なぜなら、何所に誰がいるか、分かっていたし、何か変更があったら、すぐ連絡できるような状態だったから。

 

 

 

それなのに、携帯電話を持っていないと苦情が来た!!

会社の人から,「携帯電話を持っていない!!」と苦情が出た時は、物凄く腹が立った。

だって、

「必要な時はちゃんと携帯電話もっているもの!!」

「だから今まで、仕事が滞ったことは無いよ。」

「大体、電話の内容だって、そんな大した事ではないでしょ!!」

「結果として、携帯電話を持っていようが、持っていなかろうが、全く問題ない事だったでしょ。」

「いくら、私が携帯電話を携帯していなくても、少し歩けば、連絡は十分出来る。そんなに目くじら立てることも無いでしょ!!」

そんな事を繰り返し思い、悶々としていた。

 

 

悶々と繰り返し思っていたら、なんだか、空しくなって来た。

空しくなった自分にまた、腹が立った。

「たかが携帯電話の事なんかで、なんで、私が悶々としなければならないのか!!」

なんだか、邪魔だと判っていても、壊すことも出来ず、移動することも出来ない、電信柱が立っているような感じ。

 

 

そんな、悶々とした気持を彼に話したら

「これから、携帯電話を携帯すればいいだけじゃない」と簡単に言われてしまった。

 

 

 

私は頭の中で、判っていた。

「自分が携帯電話を携帯すればいい」ってこと。

だけど、苦情が出たからって、簡単に次の日から携帯電話を持ち歩くことに抵抗を感じていたのだ。

なんだか、苦情に負けたような気持になっていた。

私は、今まで、正しい携帯電話の使い方をしていたのであって、それを、仕事なんだから、持てよ!!って言われても・・・。仕事中、無駄な電話はしてはいけないのよ!!とも思ていた。

 

 

 

自分は会社の人達とどんな関係を造っていきたいのか?

自分は、どうして行きたいのか?

等を自分に問いかけてみた。

 

楽しく、仕事をしていきたい。だから、携帯持って、こんなくだらないことで、苦情なんか言われたくない。

 

 

 

そんなことを思っていても、「今日から、携帯持ちました!!」と言えない・・・

頭の中で、まだ、苦情?苦情を言った相手に負けたような気持が強い。

そんな中で、社長が、会社の人から私への苦情を聞いて、私と、会社の人の中に入ってくれた。

社長のお陰で、「今日から、携帯持ちました!!。バイブもばっちり、着信音も最大になっています!」と言えました。

そんなときでも、「ちゃんと、以前からやっていたことなのに!!」と思い、少々悔しかったので、

ついでに、いつも、必要なときは持っていたこと、必要なときとはどんな時の事なのかを言ってみました。

 

 

今は、とりあえず、スッキリしています。

 

私は、「自分は正しい。」という事をとても大切にしているようです。

「負けたくない。」とか、なんだか、よく怒鳴っている感じだし、

「自分は正しい」「負けたくない」という気持は、今回とても疲れる感情を引き起こしました。

 

なんだか、唯の駄々っ子がごねているだけの内容ですね。

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 7

ねこにん

『携帯の正しい使い方』・・・?はて?

ずいぶんとエネルギーの無駄遣いをしちゃいましたが、
自分が消耗しちゃったことで、気づくことがあったなら、それも学びなんでしょうね!
by ねこにん (2005-09-16 04:57) 

BigLove

嬉しいなぁ!!!
そぉかぁ、天然さんに気づいてもらうために、katuoさんの抵抗は起きたのかぁ(^^)

勝ち・負け
正しい・間違っている
満ちている・不足している
・・・って、底の浅い満足。
これにこだわると、いろんなものを切り捨てて生きるようになる。
ありのままの世界から、どんどん遠ざかる。色眼鏡をかけ、自分の中に壁や蓋をいっぱいつくり・・・。

「自分が、世界をどう満たしたいのか」を発見し、創造し、体験する。
その喜びは、比較に張らないほど深く、大きく、本質的。
すべてが資源になる。自己が世界と融合していく。
間違っていようが、満たされていなかろうが、知性が無いといわれようが、どう否定のしようも無く、「OK」なんだ・・・ってことが、わかってくる。

「正当性と創造、どっちが、ほんとに大切ですか?」
by BigLove (2005-09-17 01:03) 

天然

ねこにんさんへ
学びなんでしょうかね?この記事、判ります?自分で書いていると良く分からないです。

BigLoveさんへ
「創造」って事が少しずつ判って来た様なきがします。創造て、自分の希望のような気がします。創造のほうが大切です。
by 天然 (2005-09-17 23:13) 

月

美空ひばりさんの歌で、(勝つと思うな、思えば負けよ、負けてもともと、~~~~)『柔』とゆう歌があるんですが、この歌で大好きで、機会があったら聞いてみてください。気が大きく、そして楽になりますよー!
byおやじ(笑)
by (2005-09-18 03:49) 

天然

月さんへ
「柔」ですね。探してみます。私がネットで探したところ、なかなか見つからなくて。なんか、解説はあったのですが、歌詞自体が無くて・・・。
by 天然 (2005-09-20 00:23) 

月

古いからなかなかにかも(笑)
天然さんは、仕事大変そうですね。バリバリ働く女性はだすきです。
無理せず頑張ってくださいね(^^)
by (2005-09-21 00:49) 

BigLove

>創造て、自分の希望のような気がします。
そりゃぁそうです!
希望を現実にする。それが「創造」ですもんね(^^)
by BigLove (2005-10-09 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

こんな監督さんもいるのね。お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。