車検 [バイク]

先日、二回目の車検が終了しました。

バイクを持ってからもう4年たちました。少し余裕を持って一人で高速に乗り出かけることもできるようになりました。

今回の車検はバイク用品店のナップスに頼んでしまいました。

法定費用、点検費用、検査代行等合計6万2千円程かかりました。

バイクを買ってからプロの方にキチンと点検をしてもらったことが無いので通常点検としっかり点検と2種類あったのでしっかり点検をお願いしましたので、点検費用が少々お高め。

あと検査代行代がかかったので、自分で車検場に行った前回より2万位費用がかかった。

今回車検の間のバイクの代車を借りました。125ccのスクーターです。

スクーターは曲がる時が怖い、ということが分かりました。自分のバイクしか運転したことがないので新鮮でした。

バイク自体が軽いので扱いやすい。近くの買い物に行くのも気軽に行ける気がする。

ちょっと環状8号線を走る時は加速が少々時間がかかるので車に煽られているようで怖かったかな。

点検の記録簿のアドバイスには

「次回点検時にはスパークプラグ、エアクリーナー、スプロケット、チェーンの交換をお勧めします。」とありました。

バイク貯金しておかなければ・・・・。

今年の7月にギアがひききれていないように感じたので修理に出しましたがでも、どうもファーストからセカンドにいく時にニュートラルに引っかかることがあるし、バイクを私以外の人に乗ってもらった時にギアが少し重いと言われたことあるので、気になり点検の時によく見てもらうようにお願いしました。

結果は何の問題もないといことでした。後出来ることはオイルを変えてみることと、オイルに添加剤を加えるということでした。

ここら辺のことは未知なことなので・・・・・、おいおい相談だな。

車検も終了したので、安心してとりあえず実家にバイクで帰ります。

2014-08-11 [バイク]

oii交換・エレメント交換 18791キロ

クラッチがひききれない感じがしたのでHONDAで修理。

スプリング ジヤダー       1
ワッシャー             2
ディスク クラッチフリクション  6
エレメント オイルフィルター  1
エルフロードスター(オイル)

上記部品がかかる。

工賃込み32,322円なり

クラッチがとてもひきやすくなって、運転が楽になる。

バイクを買った時からクラッチが重くて腱鞘炎になるかと思っていたので、こんなにクラッチレバーが引きやすくなるとは驚き!!

2014-01-16 [バイク]

17773キロ

oil.エレメント交換

長野、バイクで行く。 [バイク]

久しぶりの更新です。

9月28日29日と長野のビーナスラインを走ってきました!!

ラスカルさん夫婦、友人の子息、初めてお目もじしましたYASHさんとharryさんと一緒に。

28日当日ピーカンです。私がバイクに乗る時はほとんど曇りか雨なのにこの日はピーカン!!信じられない!!あまりにも天気がいいのでドギマギしながら中央道の石川Pまで行き、ラスカルさん夫妻と友人の子息と合流。

友人の子息は自分のバイクを購入していて初のツーリング。バイクを購入する為にバイトをしたらしい。若くしてバイクを購入することも羨ましいし、バイクを買う為にバイトをすることも羨ましい。私にはこんな精神的余裕なんてなかった。こんな青春があったんだねぇ。

信じられないくらいのピーカンの中、八ヶ岳中央農業実践大学に行き、YASHさんと初めましての挨拶。ここで夕食の野菜を買い出しして霧ヶ峰に出発。

お昼頃霧ヶ峰に到着。

1時から霧ヶ峰ロッジにチェックインして荷物を下ろし、ラスカルさんと友人の子息と買い出しに行く。

とても青い空と、広々した風景の中をバイクで走るのはとても気持ちが良かった。

八ヶ岳中央実践大学から霧ヶ峰まではYASHさんが先導をしてくれました。YASHさんがカーブに入る時のバイクの倒し方が分かりやすく、自分がどこでバイクを倒せばいいのかよくわかりバイクに乗るのが一気に上手くなった気がしてしまった。

買い出しが終わって、ラスカルさん夫妻と足湯につかりながらのんびり過ごす。

ロッジには薪ストーブがありました。会社で冬の間薪ストーブで暖をとっている私は意気揚々と薪ストーブの火を起こそうとしたのですが、焚きつけの木がビショビショに濡れていて全く火がおきない。枯れ木を拾ってきてやっと火がついたのですが長持ちしない。見かねたYASHさんが再び枯れ木を拾ってきて鮮やかに火をおこしてくれました。おかげで暖かく寝ることが出来ました。

あ~~、いつも薪ストーブを使っているからといっても、こういう時に役に立たなければ何にもならん。こういう応用が出来なければなんもならん。

夕食はラスカルさん夫妻が作ったスティックサラダ、きのこ汁、ニョッキ。それから献立を全く無視した私がつくた茄子の和辛しあえ。山口県の萩に行った時に買ってきた地元産の和辛しが珍しくてつい買ってしまったものを強引に追加。ビール好きな私はビールをだらだら飲み、だらだら食べる。眠くなってきた頃、harryさん到着。

ラスカルさん、YASHさん、harryさん、友人の子息はバイクの話しをしている。バイクの勉強を何もしていない私にはついていけない。ついていけない話の中で記憶に残っているのは、ラスカルさんもYASHさんもharryさんもベテランバイク乗りでとてもバイク乗りは上手いのにちゃんと安全管理をしているということ。プロテクターも付けているし、勉強もしているし・・・・。

バイクを楽しんでるんだなと感じる。

私の頭の中にあるのは仕事のことばかり、人生を楽しむというか、あまり横道にそれていないというか、自分で一日仕事のことしか考えないようにしている気がしてきた。自分に余裕が無いのではなく、自分で会社のことしか考えないようにしているように感じてきた。

仕事から離れた時、仕事仲間からはなれて楽しく会話が出来てないと思う。

通常9時から10時位の間に睡眠に入っていしまう私は9時半くらいにベッドに入ってしまいました。
皆さん楽しく過ごしていたのでしょう・・・・・・。朝の早い私は4時30分起床、心行くまで歯を磨き、ロッジの近くを歩きまわる。朝焼けにもならない時間のロッジの前のスキー場。

朝露で濡れてしまってフワフワ感の全くないススキ。

ススキとスキー場を背にするとこんな風景が見えました。

たらたら歩いてロッジに到着するとだんだん他の人たちが起床してきました。

それから朝食。

朝食をササッと作ってしまったラスカルさん夫妻。それを只食べるだけの私。写真も撮っていません。

それにしてもラスカルさん夫妻の荷物が多いと思っていたら、まぁ色んなものがバイクから出てきてた。お鍋からプリンから梨から・・・・美味しいものをありがとうございます。

出発前に記念写真。

憧れていた写真。こんな写真を見るたびに羨ましいいと思っていました。自分で運転して移動が出来ることがうれしい。周りに人がいることもうれしい。

今日もいい天気だ。

harryさんの先導で美ヶ原に行く。

場所を少々ずらした場所で撮ったらこんな感じ。手前ナメの突き刺さった棒が人工的でいいでしょ。

harryさんとはここでお別れ。

諏訪南インターまで楽しくバイクに乗る。YASHさんとここでお別れ。

harryさん、YASHさんはお二人とも落ち着いてゆっくりした方だなぁ。変に自分を飾り込むことなく呼吸をするように話ができそうな方々でした。普段は気合の入った人が多いので、気合いで乗り切れるのですが今回は気合で会話をするような方々ではない気がする。気合いではなく、余計なものをそぎ落としていいような気がする。

こんどご一緒することがあれば、もっと話をしてみたいです。

これからが私にとって大変でした。

まっ直ぐ家に帰るのには物足りなけど、このくらいじゃないと明日からの仕事に差し支えるからゆっくり家でやすもうと思いながら高速を走らせていたのです。

そしたら高速を降り、案内板は「大菩薩峠」とあるのが見えました・・・・・。

大菩薩峠をクネクネと行きました。前日の「私ってバイク乗るの上手くなった!!」などという気持ちが擦れました。途中から疲れてただ必死になってついていくのが精一杯。

最後にラスカルさんから「バイク上手くなってきたから、これで奈良くらいまで行けるだろ。」とお墨付きを頂きました!私がバイクを買った時に思わず言ってしまった無謀な夢が叶いそうです。

ヤッタ~~!!

翌日会社に行くと社長に「顔が浮腫むまで遊ぶんじゃない!!」と言われてしまいました。そんなに顔が浮腫んでいたなんて・・・、こんなことになるまでバイクに乗るのは初めてです。こんなにバイクに乗れるようになってうれしい。楽し~~。

野望達成 ② [バイク]

前回記事の野望達成の続きです。

無事に帰宅出来ました。

重なりますが、バイクを買った時からの野望だったのです。バイクに乗って美術館に行くことが!でも都内の美術館には駐車場があったとしても高く、電車代の方がお安い。

今回福島県立美術館にどうしても行きたかったのは「プライス・コレクション」だったから。
               001 a.jpg
NHKの番組を見てからどうしても伊藤若冲(江戸後期の画家)の絵が見たかったのです。でも、プライスさん(アメリカ在住 江戸絵画の収集家)は東北の震災にあった人達に見せたいということで、東京にはこないのです。

悩んだ挙句、無謀にも一人でバイクに乗って福島まで行くことにしました。

社長には二週間ほど前から休みたいと報告していたら、「明々後日からなら休んでいい」と突然の言い渡し。私の仕事柄こんなもんでスケジュールが決まって行く。

福島まで行くとしたらブレーキパットを交換しないと・・・・もうギリギリな気がすると思っていたのですがバイク屋さんに行く時間がなかなかなくて、福島行き前日にバイク屋さん閉店ギリギリ滑り込みでブレーキパットを交換してもらう。ついでに消耗品のチェックもしてもらって、問題ないとのことでしたので安心です。

福島行き当日朝4時30分起き。チェーンの掃除・オイルの塗布から始める。つくづく準備と言うものが出来ていない・・・・・。

7時自宅出発。雨がサラサラと落ちてくるような気がする・・・・でも見ない!!天気予報は毎日チェックしていて東京も福島もずっと雨予報だった。でも、「私は晴れ女!!」と言い聞かせ私が福島に行けば福島は晴れるのだ!!と思い込む。

現実は出発10分もしないうちに河童着用の為バイクを止める。

それからはずっと河童着用。私は雨女でした。

福島に行くからには、震災の現実を見たいと思っていました。知ったからといってなんになるわけでもないし、私には何も出来ない。行っても高みの見物しかできない。

わかっていても見たい。

バイクに乗りながらも迷いましたが「いわき」に行きました。

よつくら港の道の駅からの眺め

016 a.jpg

017 a.jpg

以前はどんな眺めだったのでしょうか?

バイクを走らせていると「東日本震災津波到達地点」という看板がいきなり見えてドキッとしました。実感は全くないし、見える景色は開発中と言われればそうだと思う。

昔ながらの家もあった。でも家はあるけれど広い庭には何も見えない不自然な感じ。庭木が見当たらないのです。海風にさらされて変に変形した樹が数本あったけど。

人はいるし、車も走っている。

TVの中の震災しかわからない自分には、何が違うのだろうと思う。

そのうち「高野病院」の看板が見えた。

「高野病院」は朝日新聞の「プロメテウスの罠」という連載記事に、「震災後、原発が爆発しても動かせない入院患者さんをずっと診ていた病院」として私の記憶に残っている。

高野病院に避難指示があったにも関わらず、動かすことのできない患者さんは動かさなかったことを後々批判されることもあったと勝手に想像する。それでも現在病院として存在していることを知ることが出来てうれしかった。

「高野病院」の看板は綺麗だった。震災後立て直したものだろうか。

お昼をよつくら港の道の駅で食べました。

014 a.jpg
海鮮丼。

御飯のお酢が私にはちょうど良く美味しかった。

やっぱり外の人の私にはわからない。

いわきには人がいて車があって動いている。そこで生きていこうとしている人達が生きている。多分大変なことが起きても私もここで生きていこうと決めた場所で美味しいものをつくり、働き、生きていくでしょう。

私の頼んだ海鮮丼はいわきで生きていく人の足しになりました?

いわきを出る時、相馬方面に下の道で福島市に入るのか高速を使った方がいいか悩んで、タブレット登場。

こんなこともあろうかと思いタブレットを持ってきました。なんせいわきの地図はあるが福島市の地図までは載っていない地図帳しか持っていなかった。

タブレットだと高速を使う方がいいということで、一気に福島の宿泊地まで行く。

一日雨だったので靴は外も中もビショビショ、ヘルメットの中はしっとり。

靴に新聞紙を詰めに詰め翌日には半乾きまでもっていく。新聞は旅のお供にあった方がいいといつも思う。

翌日は念願の美術館に行く。

018 a.jpg

いましたよ、若冲!!。

素敵でした。

日本画の生き生きとした線が好きなんです。一本一本の線が無駄なく生きているのが好きなんです。

ふっ!!と息を吐ききって一気に書いたような線をる見るとほれぼれしちゃいます。

多分、自分の優柔不断の性格では描けない線だからでしょう。

筆を入れる場所、色の濃淡、線の太さ細さかすれ・・・計算しているのか、たまたまなのか、楽しんでいるのか。

個人的にはあまり絵のリストとか展示物の内容案内とかそういうもに全く興味が無いが、こうしてブログに書いてみると記憶だけではなんとも書きにくい。

美術館では展示物リストに何かを書きこみながら鑑賞している人を見かけた。こういうことをしていれば、ブログを書くときにとっても役に立つなと思う。

この福島県立美術館には自転車置き場も、バイク置き場も屋根付きであります。

後はひたすら帰宅です。

ブレーキパット交換 15000キロ

福島出発前15009キロ  帰宅時15812キロ

高速代 1万500円

ガソリン代

タイヤ交換 [バイク]

三週間ほど前に初のタイヤ交換をしてきました。

私の中古で買ったトゥクトゥク(HONDA CB400SS)は3年ほど前に購入。以来何もタイヤには意識がいかず、ラスカルさんの「そろそろタイヤを変えた方がよい」との忠告で交換。

何せ意識が全くないのでタイヤのノウハウも判らず、バイク屋さんに行ってタイヤを見てもチンプンカンプン。

最後はラスカルさんに頼る。

スピード・スターという世田谷にある二輪専門のタイヤ屋さんを教えてもらい、タイヤの種類も教えてもらう。

社長宅の近くにスピード・スターはあり、あらかじめ電話でタイヤの有無の確認をしておいたので仕事帰りに寄って簡単にタイヤ交換出来ました。ちなみに、預り翌日引き取りはあまりやらないそうです。

スピード・スターに到着するとバイク好きの臭いがプンプン臭う人たちがたむろしていて、怖くなりにげだしそうになりまた。

オロオロしている私が突然閃いたのが、「私には現金が無く、タイヤ交換代が払えない」!!

この閃きにそそくさとスピード・スターを出る。本当に身の置き場が無いと感じるこのバイク好き臭。店を出た時はホッとしました。

バイクの作業をしているのを見ているのは楽しいので、見ていたかった気持ちはあるのです。

特に、店員さんが「錆があると思います」と言っていたので気にはなっていたのです。「錆って何?どこにつくの?どうなってるの?」の疑問もあるし。

でも、あのバイク好き臭。近寄りがたい。

結局社長にお金を借りて戻ってきたときには綺麗に仕上がっていました。

以前から聞いていた「新しいタイヤに変えると滑りやすくなっている」ということにビビりながら帰りの道に乗りだす。

店員さんも「帰りはゆっくり、ゆっくり走ってください~~!」と言いながら送り出してくれました。

ブレーキも心なしか早めにかける。

ピョンピョン跳ねるような乗り心地になったように感じましたが、今は気になりません。

緊張してブレーキを早めにかけていた時には気がつかなかったのですが、「ブレーキが良く効く」と感じ始めました。

キュッと効きます。

会社の先輩が「BT45だ~!!グリップ効くだろ~~」と言うのを聞いて、なるほど~~と感心。

先輩はバイク好きです。やっぱりわかるのですね。

タイヤを変えて少し安心してバイクに乗ることが出来るようになりました。

タイヤ交換距離  14700キロ

金額 25500円

通り過ぎるだけ・・・・だった [バイク]

久々にブログを更新します。

世の中は春になりました。植木屋さんの仕事をしているのですが、少々季節を早めに用意する仕事なので季節の変化の実感がやっと追い付いてきたように感じます。

春の設定で植木を用意して葉山に行ったのは1月17日。東京に大雪が降り交通状況がすこぶる悪くなっていた時期に、徹夜で下道をつかって葉山に行き仕事をしたのです。

仕事の帰り道に発見した「MARLOWE」の渋いおじ様マーク。

いきなりテンションが上がる!!

TVで見た!!「あの!!パイレックスで焼くプリンの店!!!」

その時からMARLOWEに行きたくて行きたくどうしようもなくなりました。あのパイレックスのビーカーが欲しいのです。その次にプリンが食べたい。

ということで、ラスカルさんにお願いして一緒に行ってもらいました。

私は一直線にMARLOWEのプリンのみに向かっていたのですが、それでは時間が余りすぎ、楽しみが少なすぎるので、ラスカルさんにその他の楽しみとルート頼みました。

8時30分に保土ヶ谷のパーキングで合流。

横横道路の衣笠まで行って三浦の海産物屋さんに到着。そこでズイズイというものを「コラーゲンたっぷり」とういうコピーにつられ購入。

こんなものもあったのでおやつに購入。だけど店員さん自分の買ってほしいものを買わない私に「それ買うの?こっちの方を買ってよ!!」と怒り気味。

店員さん、チョット高飛車。

その後、仕事の諸事情でどうしても134をちょっと入った「ソレイユの丘」の写真が撮りたかった為、ソレイユの丘に寄ってもらってから、MZRLOWEに到着。

友人の誕生日のプレゼントに、小麦粉を一切使わずアーモンドプードルで作ったチョコレートケーキと、アーモンドプードル生地の上に脳みその様に沢山くるみがのっているくるみケーキを発送してもらう。私自身はアーモンド等ナッツが苦手な為味は全く紹介できませんが、友人によると「非っ常~~に美味しい!ナッツ嫌いな人はのた打ち回るほどナッツが利いている。」だそうです。

私はMARIOWEで食事が出来るとは露知らずラスカルさんに教えておもらい興奮。海鮮物を食べてやる!ということで、新鮮海鮮サラダと季節の魚のトマトソースを注文。

サラダは三人前でドド~~ンと登場。

パスタの魚のお皿がかわいらしい。

プリンの登場!!

説明には「卵をちゃんと使っているのでお皿に乗せてもしっかり立つプリン」とある。

私は季節限定の「桜プリン」。

桜の塩漬けが乗っており、プリンには桜の葉の塩漬けが入っている。

塩っけがプリンの甘さを抑えており大人のプリン。プリンを食べ終わってもプリンはでてきます。

家に帰ってもMARLOWEを楽しもうとお土産プリンする。一番シンプルなプリンを購入して帰る。

家プリンもちゃんと立つ!!
とっても美味しかったです。私の求めていた昔ながらの生クリームの入っていない、カラメルの苦みが甘さを引き立ててくれるプリン。お店ではプリンを美味しく食べる為陶器の可愛い小さいスプーンでしたが、私は大口でプリンを頬ばりたいので大きいスプーンで食べました。

パイレックスのビーカーも手に入りましたし、ウホウホです。

三浦半島には仕事で行くのですが、プライベートで行ったのは初めて。気がつけばMARLOWEの前の道を何度も何度も通過していたことも初めて分かりました。

お店のプリンが乗っていたお皿のプリンの絵は、MARLOWEプリン専門店の看板に書かれているものと同じだということも判り、その店の前も何度も何度も通過していただけでした。

ひたすら通過していただけの道をバイクで自分の目で確認しながら通れたのはとても楽しかったです。道も自分で確認できたので、今度仕事で三浦に行く時も役に立つことでしょう。

追伸

ラスカルさん夫妻様

「ソレイユの丘」に寄ってくださり本当にありがとうございました。おかげで仕事の準備がスムーズに出来ました。

2012-02-26 [バイク]

久々にバイクネタでいきます。

本日エレメントとオイル交換をしてまいりました!!

交換後のバイクの走りといったらスムーズ・スムーズです。スロットルを開けたら速反応してくれる。

今年に入って実家にバイクで帰ったことが唯一の遠出で、後は通勤でボチボチ乗る程度。東京でも雪が降った後バイクに乗ろうとしたらセルではかからず、キックで試したり、おしがけをしてやっとエンジンがかかった。

やっとエンジンがかかったのですがどうも重い。

走行していても重い。

スロットルを開けても反応が鈍い、スピードが出ない。後ろの車に追い越される追い越される。

寒いし、乗っていない期間が3週間くらいあったし、オイルが硬くなっているのか?

諦めて、ゆっくりゆっり走りました。スロットルをゆっくり開けたり、ギアをゆっくりあげていったりしました。一応60キロ/時は出ました。

何せ素人でこんなこと初めてなのですが、こういう時はどうしたらいいのでしょうか?

とりあえず会社には到着、帰りはスムーズに帰れました。エンジンも一発でかかりましたし、走行中の重たい感じは気にならなくなりました。

只、スロットルを空けた時の反応が鈍いかもしれないとは感じていました。

で、本日バイクの走行距離10246キロでエレメントとオイル交換を「府中2りんかん」でやってもらいました。以前のオイル交換は7500キロくらいでした。

エレメント交換はバイクを購入して初めて、オイル交換は2回目です。

以前のオイル交換は夏にHONDAのULTRA G1 10W-30、今回はHONDAのULTRA G2 10W-40に交換しました。

お店の人が、10W-40のがやわらかいオイルということと、私が通勤程度でそんなにまめにツーリングに行かないのであればということで勧めてくれたのです。

本日府中2りんかんに一番乗りをして、作業をお願いして1時間ほどで完了。

セルをかけた時のやわらかいエンジンのかかり具合にビックリ!!

走行していてスムーズ!!スロットルを少し開けると直ぐ反応してくれて、80キロ/時なんて直ぐでてしまって「おっそろし~~」と言ってしまった。今までどうも反応が鈍いと感じていたのは間違いではなかった。

口では「おっそろし~~」と言っているけれど、心はワクワク。帰りはとても楽しかった。そのまま一人でどっかに行ってしまいたい位ワクワクしました。でも現実は・・・・厳しい・・・ので帰宅。

気になったのは、ステップに乗せている足がくすぐったくなる位の微振動があること。体には感じないのですが、どうもステップの微振動が気になる。

この微振動に関して気にしなくていいのか、見てもらった方がいいのか気になりますので、詳しい方アドバイスをお願いします。

これから多分3月末までは仕事が激務になる予定なので、4月位になりましたらバイクで遊びに行きたいです。

記録
総走行距離10246で、オイル・エレメント交換。

2011-11-27 [バイク]

バイクに乗るには寒くなってきました。

転倒したトゥクトゥク(私のバイクHONDA CB400SS)は戻ってまいりました。フロントフォークが新品になってキラキラしています。よく見ると傷跡がところどころ細かくありました。

一回こけると結構ダメージが大きいと改めて感じました。

以前会社人がこけてフロントフォークがねじれてしまって、修正してもらったら80キロ以上出すとバイクの振動が強くなり乗りにくくなったと言っていましたが、特にそういう乗りにくさは今のところ感じられないので安心しました。

バイクに乗れる時は通勤時でも乗るようにしているのですがどうも事故の後臆病になっているようです。上半身が硬く乗っていて、コーナリングの時にバイクを倒せなくなり大周りすることが多くなりました。

読売ランドに行く道を走る時もあるのですが、以前の様にスムーズに走れなくなりました。転倒と滑ることを怖がっているようです。

また一から練習ですかね。

時間を見つけて右回り左回りの練習から始めます。

2011-11-09 [バイク]

いきなりですが、事故りました。

8日の朝通勤時に第一京浜の川崎駅近くの交差点での単独事故です。

環八から第一京浜に入って、前の車もなく後ろの車もミラーからチラホラ見えるくらい離れていてスピードは70キロくらいで走行していたと思います。

「信号が黄色だ、このまま突っ切ってしまおう」と思った時「うん?こんな大きな交差点に人も車も何にもない、なんか変、止まる!!」と思って急ブレーキをかけました。

横断歩道の前でもう少しで止まると思った瞬間に滑った記憶があり、そのあと自分がどういう操作をしたのかは覚えていません。

目の前にウィンドカバーの破片が飛ぶのが見えて、頭が擦れた感覚がありました。

止まったと感じてから痛みを感じていないとわかり、信号が黄色なのがちらりと見えて、直ぐ立ちあがりバイクが直ぐ近くにあり、エンジンが止まっていたので直ぐに起こして端に寄せ、壊れた破片を拾い集めてバイクに戻った時に信号が青に変わりました。横断歩道を渡っていた人に破片を拾っていただきましたのでほぼ破片は回収できたと思います。後続の車にも破片でタイヤを傷つけることもなかったと思います。

単独で勝手に一人でバイクが倒れた状態です。

ウィンドカバー、右ウインカーの破損があり、ハンドルが曲がっていました。バイクに跨ったら、曲がっている感じがしたのでフロントフォークが曲がったかもしれない。

体の方は右手の親指の付け根が痛く使いにくいと感じましたが、後は全く痛みを感じませんでした。膝プロテクター装着、肩パット、肘パット、背中パッドの入ったジャケットを着ていたのですが、痛みを感じないとは感激しました。ただ、時間が経つにつれ倒れた右側の方の足とか、腰がフツフツ痛み出しました。歳の問題か?

本当に情けない限り。

判断が甘いし、まだまだバイクにちゃんと乗れていな。

トラックもバイクも急には止まれないことを認識すること。

良く回りを見て運転すること。

普段から判断するのが遅いというか、迷いが多い事が事故につながったように思う。トラックうを運転する時もそういうことがある。

事故後バイクのエンジンがかかることが判りましたので、そのままバイクに乗ってスタジオに行って、仕事の合間に保険屋さんに連絡して家の最寄りのHONDAドリームまでレッカーしてもらいました。

たまた100キロ以内レッカー無料の更新案内が届いていたので、自分がこういうサービスを利用していることに気が付きましたが、案内が届いていなかったら・・・気が付かなかったかもしれません。

レッカーは意外と融通がきくので安心しました。バイクを買ったお店に自動的に運ばれてしまうのかと思っていたのです。

昨日HONDAからの連絡で、フロントフォークが曲がっているので修理代は11万かかるそうです。ハァ~~、心も財布も寒くなってしまった。

今回は本当にトゥクトゥク(私のバイクHONDA CB400SS)に申し訳ない事をしてしまった。自分のミスで怪我をしたのはトゥクトゥクの方で私はほとんど無傷。痛みを全部押しつけてしまった気分。

トゥクトゥクがいつ帰ってくのかまだ分かりません。

帰ってきたらまた乗りますが、安全に労わってのります。