SSブログ

2012-02-26 [バイク]

久々にバイクネタでいきます。


本日エレメントとオイル交換をしてまいりました!!


交換後のバイクの走りといったらスムーズ・スムーズです。スロットルを開けたら速反応してくれる。




今年に入って実家にバイクで帰ったことが唯一の遠出で、後は通勤でボチボチ乗る程度。東京でも雪が降った後バイクに乗ろうとしたらセルではかからず、キックで試したり、おしがけをしてやっとエンジンがかかった。

やっとエンジンがかかったのですがどうも重い。

走行していても重い。

スロットルを開けても反応が鈍い、スピードが出ない。後ろの車に追い越される追い越される。

寒いし、乗っていない期間が3週間くらいあったし、オイルが硬くなっているのか?

諦めて、ゆっくりゆっり走りました。スロットルをゆっくり開けたり、ギアをゆっくりあげていったりしました。一応60キロ/時は出ました。


何せ素人でこんなこと初めてなのですが、こういう時はどうしたらいいのでしょうか?


とりあえず会社には到着、帰りはスムーズに帰れました。エンジンも一発でかかりましたし、走行中の重たい感じは気にならなくなりました。


只、スロットルを空けた時の反応が鈍いかもしれないとは感じていました。




で、本日バイクの走行距離10246キロでエレメントとオイル交換を「府中2りんかん」でやってもらいました。以前のオイル交換は7500キロくらいでした。


エレメント交換はバイクを購入して初めて、オイル交換は2回目です。


以前のオイル交換は夏にHONDAのULTRA G1 10W-30、今回はHONDAのULTRA G2 10W-40に交換しました。


お店の人が、10W-40のがやわらかいオイルということと、私が通勤程度でそんなにまめにツーリングに行かないのであればということで勧めてくれたのです。


本日府中2りんかんに一番乗りをして、作業をお願いして1時間ほどで完了。


セルをかけた時のやわらかいエンジンのかかり具合にビックリ!!


走行していてスムーズ!!スロットルを少し開けると直ぐ反応してくれて、80キロ/時なんて直ぐでてしまって「おっそろし~~」と言ってしまった。今までどうも反応が鈍いと感じていたのは間違いではなかった。

口では「おっそろし~~」と言っているけれど、心はワクワク。帰りはとても楽しかった。そのまま一人でどっかに行ってしまいたい位ワクワクしました。でも現実は・・・・厳しい・・・ので帰宅。


気になったのは、ステップに乗せている足がくすぐったくなる位の微振動があること。体には感じないのですが、どうもステップの微振動が気になる。


この微振動に関して気にしなくていいのか、見てもらった方がいいのか気になりますので、詳しい方アドバイスをお願いします。




これから多分3月末までは仕事が激務になる予定なので、4月位になりましたらバイクで遊びに行きたいです。




記録
総走行距離10246で、オイル・エレメント交換。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 5

tansta

オイル換えただけで、そんなに印象が変わりましたか びっくりです
まだ一回しか換えたこともなく、それほど違いは感じない・・鈍感でしょうか
というか、通勤にお使いだから、結構距離乗ってるんですね
ステップの微振動は、気になるなら買った所か、修理してもらったバイク屋さんに相談されては?
by tansta (2012-02-29 21:22) 

rascal

tanstaさんに横レスです。
4気筒の750はそこそこのトルクがあるのでオイルでの違いが感じ難いのだと
思います。
1気筒あたり180ccぐらいですからイメージ的には珈琲のショート缶程度です
それに比べ単気筒の400ccは缶コーラより少し大きい感じです。
ちなみにBMWのフラットツインは1気筒600だから桃の缶詰ぐらいです。
そのような大きく重いピストンが運動するわけですから、軽いピストンが順番に
爆発する4気筒に比べるとスムーズには回りません。
その分エンジンのコンディションがハッキリ分かりやすいんです。
だから、オイルやプラグを換えた時は大きく印象が変わります。
それがシングルやツインの面白さです。
4気筒は良妻賢母で手の掛からない従順な相棒で・・・
シングルは小悪魔的な悪女で手の掛かる分密にコミニケーションを取るような
気持ちで付き合うと可愛く思えるものです(笑)



by rascal (2012-03-03 14:51) 

rascal

ステップの振動は軟らかいオイルに換えた影響と考えるのが妥当かな?
軟らかいオイルはレスポンスが良くなるが、振動や雑音が増えるのが普通。
硬いオイルはレスポンスは劣るがエンジンの静粛性には貢献します。
気温が上がる時期にさらに振動が増えたような気がするなら・・・
硬いオイルに換えて振動が減るか試してみれば良いでしょう。

それに加えエンジンの調子を保つ為に、しばらく換えてないならプラグも交換
した方が良いでしょう。
その他にも、バッテリー電圧の低下が不完全燃焼を引き起こし振動の原因
とも考えられないわけではないので・・・
バッテリーの充電も考えた方が良いでしょう。
HISSで停めていても電流を喰うので充電器購入も検討したらどうでしょう?
もっともっとマシンの事を勉強しましょう!(笑)
by rascal (2012-03-03 19:14) 

天然

tansta さんへ

とっても変わりましたよ!!

面白いです。メカに疎く取り説も読まないけれど、機械を眺め、いじりたくなる位感じがかわりました。まだまだ道具がないのでそこから始めなければなりませんね。


rascal さんへ

詳しい説明ありがとうございます・・・。

小悪魔的な悪女って・・・・。分かりやすいんだか、同性として分かりにくいんだか・・。バッテリー電圧の低下で不完全燃焼していたら走行中止まってしまうことはないのか??なんとなくエンジンのレスポンスのことはイメージ出来ましたが、バッテリーまではイメージ出来なかった。


by 天然 (2012-03-08 05:48) 

tansta

rascalさんへ(天然さん、お借りしますね)
なるほどーって感心できるほど分かりやすい説明ありがとうございます
僕も、バイクのこと、もっと勉強しないといけませんね
by tansta (2012-03-14 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2012-02-11超~~、久々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。