SSブログ

タイヤ交換 [バイク]

三週間ほど前に初のタイヤ交換をしてきました。


私の中古で買ったトゥクトゥク(HONDA CB400SS)は3年ほど前に購入。以来何もタイヤには意識がいかず、ラスカルさんの「そろそろタイヤを変えた方がよい」との忠告で交換。


何せ意識が全くないのでタイヤのノウハウも判らず、バイク屋さんに行ってタイヤを見てもチンプンカンプン。


最後はラスカルさんに頼る。


スピード・スターという世田谷にある二輪専門のタイヤ屋さんを教えてもらい、タイヤの種類も教えてもらう。


社長宅の近くにスピード・スターはあり、あらかじめ電話でタイヤの有無の確認をしておいたので仕事帰りに寄って簡単にタイヤ交換出来ました。ちなみに、預り翌日引き取りはあまりやらないそうです。




スピード・スターに到着するとバイク好きの臭いがプンプン臭う人たちがたむろしていて、怖くなりにげだしそうになりまた。

オロオロしている私が突然閃いたのが、「私には現金が無く、タイヤ交換代が払えない」!!

この閃きにそそくさとスピード・スターを出る。本当に身の置き場が無いと感じるこのバイク好き臭。店を出た時はホッとしました。

バイクの作業をしているのを見ているのは楽しいので、見ていたかった気持ちはあるのです。

特に、店員さんが「錆があると思います」と言っていたので気にはなっていたのです。「錆って何?どこにつくの?どうなってるの?」の疑問もあるし。

でも、あのバイク好き臭。近寄りがたい。


結局社長にお金を借りて戻ってきたときには綺麗に仕上がっていました。


以前から聞いていた「新しいタイヤに変えると滑りやすくなっている」ということにビビりながら帰りの道に乗りだす。

店員さんも「帰りはゆっくり、ゆっくり走ってください~~!」と言いながら送り出してくれました。

ブレーキも心なしか早めにかける。

ピョンピョン跳ねるような乗り心地になったように感じましたが、今は気になりません。

緊張してブレーキを早めにかけていた時には気がつかなかったのですが、「ブレーキが良く効く」と感じ始めました。

キュッと効きます。

会社の先輩が「BT45だ~!!グリップ効くだろ~~」と言うのを聞いて、なるほど~~と感心。



先輩はバイク好きです。やっぱりわかるのですね。



タイヤを変えて少し安心してバイクに乗ることが出来るようになりました。





記録
タイヤ交換距離  14700キロ

金額 25500円

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。