SSブログ

安全ってなんだろ

久しぶりの更新です。勤務報告書を書いていたらほぼ2ヶ月休みが無かった。

休みだったとしても急に呼ばれ休み返上なんてこともありました。


こんなに働けるのは常々安全には気を付けているからだと声を大にして言いたい。



とあるイベントスペースに仕事に行きました。そのイベントスペースの「安全」と言う言葉の連続でまいっちゃいました。

私達が安全に丁寧に作業をしていく為の足場は危険なので使用禁止。(約1m80㎝以上の足場)

六尺(約1m80㎝)以上の脚立は危険なので使用禁止。

足袋禁止。



六尺(約1m80㎝)以上の足場は安全の為高所作業車を使え。
 
ということは、高所作業車の様な大きな箱がついているものは細かな作業が出来ない、作っているものの中心部に体を持って行くことが出来にくく細かな作業が出来ないということ。

結局足場が組めないので細かい場所の作業は出来るところから体を乗り出して作業をしているので安全な体勢で作業が出来ず、足を滑らせやすい体勢で、転落の危険性がありながらの作業を強いられた。



安全靴を履け

というこは、植木屋さんとしての安全で作業のやりやすい履物は履くなということ。



全員ヘルメット着用

これは理解できるが、私はこのヘルメットのおかげで何回首を絞められたことか。どうしても枝の中にヘルメット着用の頭を入れなければならなかったが、引き抜くときヘルメットが大きい分枝に引っかかり何度も首を絞められ大変だった。

現場監督の人に事情を話しこの作業の時だけはヘルメットはずしていいかと聞いたら「脚立の上で作業をしているので落ちたとき危険だから駄目」。

落ちる時に頭が枝の間にあったら完全に首つり状態になりかなり危険だと思われるがそれはいいのだろうか?


現場監督として作業をしてる時に死者や怪我人がでないことがどんなにいいことかは理解出来る。でも、物を造るというのはそんなに杓子定規には出来ないのでもう少し融通をきかせてほしい。

足場の下に厚めのマットを敷いておいて、もし落ちても怪我が無いようにすればいいんじゃないの?




新しく買ったガス台も安全と称して使いにくい。


前のブログでも怒りまくっていたが本当に使いにくい。

パンはどうにか焼けるようにしました。でもどうしても200度以上必要なパイとかライ麦パンとかは難しい。


以前TVを見ていたら、ピザ用、パン用、魚用の電気オーブンというのかしらグリルを重ねて置いていた映像を見た。それってかなり危険なことじゃないの?

安全ということで高温制限を付け、高温調理ができないから高温調理器具をそれぞれ買い、重ねて置いて使用していたら安全なんですか?ガス屋さん?電気屋さん?



「安全」って何?あなた方の勝手な安全を押しつけないでほしい。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

rascal

確かに、自分の想いをブログに正直に書くのは大切な事だとは思うけど・・・
でも、自分の幸せには自分で責任を持ちなさい!
もっと自分の幸せについて真剣に考える必要があるんじゃないの?

つまり、ブログで不平不満を書いたり愚痴や怒りを書いても何も解決はしません。
現状を受け入れて、そして解決する為に自分が行動しないと。
だから不平不満を書いたり言ったりする事だけにエネルギーを向けてはダメなのですよ。
それは自分で自分を不幸な方向に引っ張るエネルギーになってしまう。
自分自身でそこにストップを掛けないと。

解決して自分が幸せな方向に進む事にコミットしないと。
エネルギーの無駄遣いです。

ガス台がダメならオーブンの購入するとか、カセットコンロを使うとか・・・
いろいろ方法を考えて、打開するのが普通です。
いつも何かに固執しているように感じます。

政治家を批判して、自分は政治家にならない人達と同じです。
批判するぐらいなら自分で責任を取れば良い。
自分の幸せは自分次第なのです。

本当にこういう事でいちいち怒っていてそれで幸せになれると思いますか?
人生はゲームみたいな要素があります。
与えられた枠組みの中で自分に何が出来るか?
それが人の能力を伸ばすというのはセミナーでも出てきます。
出来ないと言うのは簡単です。
でも、それは周りから自分の評価を落とすので損をします。
枠組みの中で自分がパフォーマンスを示せば自分の評価は上がります。
それで、次の仕事の依頼が来るか来ないかを決めてしまう事もあるでしょう。
もっと頭を柔らかくして柔軟な発想が大切でしょう。

まず、自分が変わる事。
固執している物から自分を切り離す事ですよ。

ちなみに、オイラはタクシーの運転手には絶対になりたくないと思っていたんだよね(笑)
固執している事を手放すと人生は前に進むんだよ!
by rascal (2013-12-24 03:45) 

天然

ラスカルさんへ

コメントありがとうございます。

ガス台についてはちゃんと考えてますし、問題ないですよ。

イベントスペースの監督の様に相談にも乗ってくれないのであればこちらで処理するしかありませんから。

ただ「安全」と称して世の中が狭くなっているように感じます。
by 天然 (2014-01-01 14:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

!!!!スメルハラス・・・・⑤ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。