SSブログ

2006-07-04 [記録]

[プロ?]

私が今までで感動した事の一つ。


7~8年前に東京国際映画祭で、ミッキーとミニーがゲストで来てくれたことがあった。

当然ミッキー・ミニーも本番前にリハーサルを行うのである。

ミッキー・ミニーは実際に舞台に上がって、スタッフと段取りの打ち合わせをするのです。

 

打ち合わせの様子をずっと舞台の袖から見ていたのですが、多分この時ミッキーもミニーも声を出していない。

ずっとジェスチャーで答えていたと思う。

スタッフが確認をするのに何時もミッキー・ミニーのジェスチャーを見ていた。

yes,yes

と頭が上下していたことを思い出す。


そして舞台での打ち合わせが終わって、私の前を通り過ぎる時、私はミッキーとミニーに手を振った。

ミッキーとミニーが手を振ってくれた。

 

ミッキーとミニーは何所に行っても、ミッキーとミニーである事に感動したのだ。

 

 

先日、永ちゃんのCM撮影があった。

撮影日の前にサインが欲しいと思ってしまった私は本屋に行って、永ちゃんの本を二冊購入。

そして、撮影当日ポケットの中に本とマッキーを入れていた。

永ちゃんの撮影が終わって、サインを貰いに近寄った時、永ちゃんはマイクを外していた。

その様子を見た私は

「この人はプロだ。」

と突然感じた。

そしたら

「サイン下さい。」

と言えなくなった。突然いらなくなったのだ。

何かが私の中でストンと落ちたというか、納得したというか。

 

サインを貰う為に買った本は読んだ。

最後のページにちゃんとサインが印刷されていた。

それで十分。

 


本に書いてあったけれど

「サインとカメラ(写真を撮られること)は断っている。」らしい・・・。

そして、永ちゃんの筋が書いてある。

 

永ちゃんが常に永ちゃんであるから、あの時私は声をかけなかったのだろう。

ミッキーとミニーが常にミッキーとミニーであるから、あの時私は手を振ったのであろう。


 

 

[勝手に分別]

「ミッキーとミニーの中に人がいる。」

そんな事を知らされたのは何時だろう。


それを知らされた後、どの様に生きて行くのか?


①ミッキー・ミニーになりたい。

②ミッキー・ミニーと友達になりたい。

③ミッキー・ミニーに違和感を感じる(嫌いになる等)

 


①作品を造っていく人

②作品を楽しむ人。

③作品に違和感を感じる人。(興味がわかない等)


そんな風に分けてしまいました。

 

どの生き方が良いかなんて、本人が一番分かっているのだろうな。

 

分けてはいるけれど、本当は全部本人の中にあるのかもしれない。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2006-06-292006-07-04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。