SSブログ

空腹 [記録]

昨日から名古屋です。
出張ロケです。

現在、空腹で目が覚めてしまいました。夜中の2時です。

甘夏食べたらまた眠れるかしら?

撮影が始まったら睡眠時が極端に無くなるので今のうちに体力を温存したい!!!![パンチ]




2014-12-28 [記録]

昨日もらったカレンダーの言葉。


「出るくいはめちゃくちゃ打たれ強い」

さいとうひとりさん。




出る杭になるには覚悟が必要だろう。

出る杭になりたくなくても出てしまう杭もあるだろう。

打たれて折れてしまいそうになるのを必死に耐えてる杭もあるだろう。

でも「大丈夫」、そう感じさせてくれるような言葉。



可も無く不可も無く、杭になんてならない、居ても居なくても問題の無い、そう生きていく方法もあろう。

でも私の職業はそうでは仕事にならない。

自分の作品を見ず知らずの人が、初めて会う人が見て何かを感じてもらわないと仕事は来ない。


可も無く不可も無く、杭になんてならない生き方をしていたら可も無く不可も無い作品しかつくれないだろう。

周りに打たれることも無いような杭は自分本位の作品しか造れないだろう。


めちゃくちゃ打たれ強い杭になります。



つながった [記録]

ご無沙汰していました。

言い訳しますと、2か月程ネットが繋がらなくて・・・・。

やっと開通しました。


ブログに書きたいこともあったのだけれど更新できなくて困っていたのでやっと少し安心しました。

!!!! [記録]

只今、マドレーヌを焼中。


怒りまくってます。ガス台に!!!!!


最近ガス台が壊れて新しいものを購入。

買う時に

「今は安全装置が設置されたものでないと販売することが出来ない」と言うことは聞いていました。それではお菓子が美味しく焼けないのです!!!!!!

東京ガスの人にも「そんな安全装置がついていたらフライパンの中の温度を保つことが出来なくてパイが焼けない!!!ジャムを造っていても勝手に火がとまってしまうんですか?」と聞いたのですが安全装置がついていないと販売できないという。

今も勝手に火が消えた!!!!!


電気オーブンを置くスペースなんてない!!!

それより、ガスの方が効率よく美味しくお菓子が焼けるんだよ!!!!

 

お世話になったお礼や、頂き物のお礼にお菓子を焼きたいのに!!!!!


何が安全装置だ!!!


美味しいお菓子が焼けるようなガス台を販売してくれよ!!!!!

劇的!! [記録]

久しぶりの更新ですがまたまた臭いのこと。


強い香料による喉の痛みは咳を呼び寄せ、痰を呼び寄せました。

咳をすると肺も痛くなりちょっと大変になってきていました。



そんな時、社長の「かりん酒でうがいをすると咳がとまる」と言うではありませんか!!さっそく社長が「かりん酒」を持って来てくれました。

かりん酒を十倍くらいに薄めたもので、飲んだらとっても美味しそうな液体でガラガラとうがいをしました。多分ちょっとばっかり飲んでしまってねむくなりました・・・・・・。


効きましたよ!!効果抜群です!!


強い香りが漂っているとやはり咳はします。マスクをしてても咳はしますが、何でもかんでも反応してノベツマクナシ咳をしているという状況ではなくなりました。


かりん!!素晴らしい!!


社長宅木にたわわに実っているかりんを頂いてかりん酒作るぞ!!




スメルハラス・・・・④ [記録]

またまた臭い。


先日知人からイチジクのコンポートを頂きました。

プラスチック容器の印刷には「キムチ」とある容器の中はイチジクのコンポートが入っていたのです。

嫌な予感が的中。

キムチの香りのイチジクのコンポートになっていた。



ところがプラスチック容器からキムチの香り、ニンニクの香りがプンプンしているのにキムチの香りもニンニクの香りも判らないという人がいたのです。

臭いを感じないようなんです。

何の臭いだかわからないけれど臭いがするのではなく、無臭だと言っていました。


私とこんなに臭いの感度が違うものかと驚きです。


こんなに臭いの感度が違う人に、私が強い臭いで苦しんでいることを理解してもらうのはなかなか難しい。





自分は体が弱く毎日薬を飲まなければならないし、市販されているものではなく医者の認定のあるシャンプーや化粧品を使っているから他人に苦痛を与えるような強い刺激なんてあるわけがない。

体が弱い自分が使ってなんの問題もないもので、他人に苦痛を与えるよう強い刺激があるわけがない。



そう思っている人に、私が強い臭いで喉に痛みを感じていることを理解してもらうのはなかなか難しい。




諦めがついたというか、自分の身は自分のペースで守って行くしかないとつくづく思いました。


スメルハラス・・・・③ [記録]

覚悟が出来ました。

臭いです。


自分の体は自分のペースで自分で守っていく。


今まで私は自分の皮膚や粘膜が弱く化粧もしない、制汗剤・柔軟剤・整髪料等を使ってこなかった。勿論パーマは天然パーマですからパーマはかけたこともないし、髪も染めたことはない。自分の皮膚が耐えられないと思っていたから。

それから科学的な臭いに関して頭痛を引き起こしてきた経験から科学的な臭いの強いもの、頭痛を引き起こすものは避けてきました。


その結果が現在なんだと思います。


会社の後輩、勘違いちゃんは自分はアレルギーが酷く、植物に消毒も出来ないと言っているけれど、勘違いちゃんは柔軟剤、整髪料、制汗剤、虫よけスプレーを使用、パーマもかけるし、髪も染める。会社ですれ違うとこん棒で殴られるような臭いを漂わせている。

つまり、科学的な物質に少しずつ慣らされているのではないかと思う。


だから私も少しずつ慣れればいいのです。


自分の体が変に反応を示さないように少しずつ。


私は牛乳アレルギーだったし、卵も大豆もアレルギーもちだった。

幼い私に母は「牛乳も卵も大豆も食べられないならまともな体が造れるわけがない」と強引に牛乳を一日スプーン一杯ずつ飲ませ続けた。少しずつ増やしていってついにコップ一杯の牛乳を飲めるようにしてしまった。


こんな調子で自分のペースで自分の体は守る。


スメルハラス・・・・② [記録]

昨日、会社の人に臭いを押さえて頂くようにお願いしました。

臭いとは、柔軟剤、整髪料、シャンプー、制汗剤、虫よけスプレー、殺菌・滅菌シート等の香料の強いもののこと。

言い方が悪かったせいか反発を招きました。


臭いによる頭痛は我慢ししますが喉の痛みの発症には耐えたくないです。



無香料の柔軟材ってあるのかと質問されましたが、柔軟材を使ったことが無い私には判りません。ただ、量を減らしてもらうとか、使っている虫よけスプレーとか整髪料だとかを無香料に使い終わったものから変えてもらうとか協力をしてもらいたいのです。


臭いによって引き起こされる頭痛なんてもう20年以上も前から頭痛の種なんです。

今更、頭痛を引き起こすものを辞めてほしいと言ったら膨大な量になってしまうから我慢します。



喉の痛みを引き起こすの物は咳も出ます。咳が出るということは体が体内に取り入れたくないと反応しているということです。体内に入れたくないものを入れていくと飽和状態になり、過敏症になり通常の生活を送れなくなることが恐怖なんです。


臭いの場合化学物質であることが多い。そうすると科学物質過敏症になる可能性がある。



そんなことになったら通常の生活を送ることが困難になってしまうかもしれない。それが恐怖なんです。



自分の体質からくる恐怖を少しでも減らしたい為に会社の人に使用を減らしてほしいと頼むのは自分勝手なことなんでしょうか?



わたしは現在電車に乗っている時、人通りの多い場所、会社ではマスクをしてます。



私は一生マスクをして呼吸をしなければならないのでしょうか。



体が化学物質に慣れて免疫がついてくることがあるのでしょうか?


私は自由に呼吸をしたいのです。


臭いで自分の生活圏や人生を窮屈に狭めることが恐怖です。


すれ違いざまにこん棒で殴られるような臭いに耐えなければならないのでしょうか?


スメルハラス・・・・ [記録]

臭いに特に敏感なわけじゃありませんが、最近の臭いというものが強すぎで困っています。


柔軟剤、シャンプー、整髪料、制汗剤、殺菌シート、消臭スプレーなのに香り付き等など・・・・・・・・・・・・・。



私は強烈なにおいで頭痛、喉の痛みをおこします。
電車に乗ってるとき、道でのすれ違いでいきなり鈍器で殴られるような強い臭いは辛い。


最近はマスクをして通勤してます。


常日頃から私は柔軟剤、整髪料、制汗剤、殺菌シート、虫よけスプレーなどは使いません。自分の肌や粘膜が弱いから、自分を痛めつけるような気がして使いません。



微香と表示されていても私には強い香りになってしまいます。



香りが好きな方にお願いです。
自分にとって素敵な香りは少し使ってください。それで十分香ってます。

2011-06-21 [記録]

最近気になっていること。


〇ブン〇レブンのCM。


このCM、「朝食も昼食も夕食も私たちがお手伝いします。」と言っているように感じる。


それならいっそ、「日本の家庭から冷蔵庫を無くすくらい商品揃えちゃいます。」くらいの勢いが欲しい。




暖かい国で沢山の飲食屋さんがあるのは、各家庭に冷蔵庫が行き渡っていないから。暖かい国なので中途半端に食材が余ると腐らせてしまうので、余った食材を冷蔵庫等で保存することが出来ないのであれば外食をした方が安く無駄が無い。


実際、タイ・スリランカやインドなどはお金持ちしか冷蔵庫なんて手に入れられない。


そして、食べ物屋さんは多くあり美味しく、安い。





東京の各家庭の冷蔵庫が全部なくなったらどれだけの節電になるだろう?


日本中の冷蔵庫が無くなったらどれだけの節電になるだろう?


所詮家で電子レンジを使って温めるだけの御飯を食べるだけならコンビニで温めて貰えばいい。




今現在そんな生活になったら私の体はもたないだろう。判り切っている。

体がダルく、集中力が欠けてくるのが自分でよく判る。

私の友人は言う。

「コンビニ弁当や缶ジュースばかりの人の思考回路は固まっている。いつも一定の同じ味覚のものしか口にしていないから。」





家にも店にも同じ電子レンジ、冷蔵庫、その他色々。


もう少し、人間は「持たず」に生きられないのだろうか?そうすればゴミだって減る、節電にだってなる。地球が軽くなるのに。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。