SSブログ

2011-07-24 [バイク]

本日3週間ぶりの休日。

世の中のアナログ放送からデジタル放送に変わるということでしたので、正午に決定的瞬間で感動しようとしたのですが・・・・、何も変わらず・・・普通に放送されていた。


私の家のTVはデジタル対応ではないはず。


アナログ放送が終わったら画面が見られなくなるはずでは??


何故だ??


アパートの大家さん、私の様な無精の人の為にちゃんとジェイコムに入っていたらしく、どうも2015年3月末日までこのまま放送が見られるらしい。


デジアナ変換といものらしい。


ここ最近TVをつけても画面がなかなか映らず5分ほど画面なし、音声のみの状態が続いているのはこのせいかも。


家電音痴なのですが、家電に詳しい?TV放送に詳しい方々私の見解あってますか?






話は変わりましてバイクのこと。


3週間働きづめの私でしたがトゥクトゥク(HONDA CB400SS)チェーンの掃除、バッテリー交換、オイル交換を済ませました。


バッテリーに力が無くなっているのはなんとなく分かっていたのですが、週一でも走っていればなんとかなると思っていたのですが甘かったです。なかなかバイクに乗れずに気が付いた時にはウンともスンとも言ってくれませんでした。


キックでも何ともならず、坂道にバイクを出して押しながらかけてみたのですが全く反応なし。


ヘルメットの中は汗だく、パンツも絞れるくらいの汗だく、汗にまみれただけ結果になってしまいました。


会社の同僚の整備士免許取得者に話してバッテリーを交換することになり、色々調べてもらって「ネット販売・3千円の外国製造バッテリー」「ネット販売・5千円の国内メーカーの外国製造バッテリー」「バイクショップで売っている国内メーカー1万5千円のバッテリー」で、一番高価な1万5千のバッテリーを購入してしまいました。直ぐ手に入るので、直ぐ乗れると思ってしまったのですが・・・・、高価すぎでした。


お店で旧バッテリーの電圧を測ってもらったら7ボルトでした。「この数値では充電しても使えません」と言われてしまいました。ほっておきすぎたのでしょうか。


その後、友人のラスカルさんから話を聞き高価なバッテリーには後悔しまくってます。「ネット販売・5千円の国内メーカーの外国製造バッテリー」で十分だそうです。まだ何となくネット販売には気が重いのですが、この安さ!!次はチャレンジします。



やっと動いたトゥクトゥクで会社に行き、今度はオイル交換。


オイル交換は友人のラスカルの話を聞いてバイクショップでお願いしようと思っていたのですが、会社の同僚ライダーが「そんなことくらい自分でやらないとバイクなんて直ぐ乗らなくなっちゃう」と言われ自分でやることにしました。


会社には沢山の工具があり整備士免許取得の同僚もいますからオイル交換くらいチャチャッと出来るぜ!!と思っていたのですが、さにあらず。


オイルを抜くボルトが動かない。ボルトをなめてしまい購入する羽目に。

パッキンの役目をしているワッシャーの存在を全く知らず用意をしていなかった。

HONDAドリームに駆け込みボルトとワッシャーを求めたのですが、ワッシャーしかなくボルトはバイクショップで購入。せっかくHONDAまで来たのでオイル交換の質問をしていたらオイルを抜く場所が2か所と分りびっくり。初めてオイルフィルターの存在も知りました。ま、今回はオイル交換だけでフィルター交換はまた今度。


オイルを抜いてから1週間くらいかかって新しいオイルを入れました。


やっと昨日自宅にトゥクトゥクで帰宅。


同僚の整備士~さんからチャンと工具を買って作業をするようにと言われてしまいました。全くその通りでございます。



こういう作業は結構楽しいので苦にはなりませんが、でも勉強不足ですね。頑張ります。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-07-172011-08-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。