SSブログ

2011-08-01 [バイク]

昨日、友人ラスカルさんとバイクで山に行ってきました。

ただただ後について行っただけなので場所が判らないのです。中央道に乗った、山梨県に行った、〇城ダムで休憩をした、再び中央道に乗って帰ってきた。

まだバイクの運転に余裕というものが無いようです・・・・・。

余裕が無いのは天気の要素も加えたい・・・。ラスカルさんとバイクが重なると天気が悪い。2月のツーリングは雪で中止、5月のロングツーリングはほとんど雨、今回も雨。何故だ?



集合場所は三軒茶屋。環8の内側なんて一人でバイクで行ったことが無いので緊張しながら到着。途中前の車が遅いので車線変更をしようとして後ろを見て、ウィンカーを出し、再び後ろを見たらパステルカラーの車が接近していて驚きふらつく。はぁ~、どうも察知が遅い。

そういえば高速でも合流の時に察知が遅く合流する車両が運転しずらそう。自分が前を走行するのならばスピードを上げる、後ろを走行するのならスピードを落とすという判断をするのが遅い。

それから、山を走行中どうも後ろから車の音がするなぁ~、この道そんなに車は通らないのに変だと思っていたら煽られていた。私は鈍感か??


こんなノンキ?鈍感?な私に山に入る前のサービスエリアで一所懸命カーブの運転の方法を教えてくれている。だが私には「多分このことで、、多分このタイミングで、多分そういう時はこんな音がバイクからしていた気がする、振動はこんな感じ」くらいしか分かりませんでした。すみません。


私はコーナーを曲がる時、曲がる直前にギアを一気に落としてしまう癖があってクラッチを握りながら曲がることが多い。ギアを繋げた時に適切なギアになっていないと山道ではとっても危険。ラスカルさん曰く「今日のテーマは適切なギアを選ぶ」だそうです。



上り坂の時はラスカルさんに離され、下りはなんとかついていけました。「上りの時は2速で曲がり、曲がりきったところでアクセルを空け、次のコーナーまで距離があれば3速にする」とラスカルさんから言われ、それは燃料を食うのでは?と思うのですがギアは低い方が坂道を登れるのだった・・。このほうが楽かも・・・。

でも、バイクを倒すことをまだまだ怖がっているのでカーブが膨らんじゃいます。

「教習所で雨の時にスラロームをやったろ?だったらそのくらいは倒せるってことだよ」って言われても・・・。


「カーブを曲がりきってアクセルを空けないから遅れる」

「要するにメリハリのある運転をするように」

等と言われる。


とりあえず必死でついていこうとする。いつの間にか両方の手が人差し指と親指でハンドルを握り、残りの3本でレバーを引いていた。これでいいのだろうか?


なんとか転ばずに完走しました。


帰りは渋滞だったのでスリ抜け教習。


車のミラーは飛び出していて当たると簡単に傷つきそうで怖い。急な車線変更をする車両が怖くて一人でバイクに乗っている時はスリ抜けをしたことが無いのですが、何とか出来るようになるかも知れません。う?これも察知が早ければかなりの危険回避が出来るのか。


まだまだバイクに乗せられていますね。



ラスカルさん、まだ一寸一人で山道を練習するのは危険だと思われますので山道教習お願いします。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

tansta

はじめまして・・rascalさんのつながりで、ROMってはいましたが
ご来訪とnice!ありがとうございました
rascalさんのリアル弟子でうらやましいです。教えてくれる人がいるのは
とても良いことだと思います。これから、よろしくお願いします
by tansta (2011-08-10 22:41) 

天然

tansta さんへ

今日は。nice!、コメントありがとうございます。

教えてもらえる人が居るのは心強いです。いつもrascalさんにはお世話になっています。

tanstaさんのブログには私が免許を取る時から伺っていまして、教習の参考になりました。勝手にお世話になっていました。これからもよろしくお願いします。


by 天然 (2011-08-18 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-07-242011-08-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。