SSブログ

車検 [バイク]

先日、二回目の車検が終了しました。


バイクを持ってからもう4年たちました。少し余裕を持って一人で高速に乗り出かけることもできるようになりました。



今回の車検はバイク用品店のナップスに頼んでしまいました。

法定費用、点検費用、検査代行等合計6万2千円程かかりました。

バイクを買ってからプロの方にキチンと点検をしてもらったことが無いので通常点検としっかり点検と2種類あったのでしっかり点検をお願いしましたので、点検費用が少々お高め。

あと検査代行代がかかったので、自分で車検場に行った前回より2万位費用がかかった。



今回車検の間のバイクの代車を借りました。125ccのスクーターです。

スクーターは曲がる時が怖い、ということが分かりました。自分のバイクしか運転したことがないので新鮮でした。

バイク自体が軽いので扱いやすい。近くの買い物に行くのも気軽に行ける気がする。

ちょっと環状8号線を走る時は加速が少々時間がかかるので車に煽られているようで怖かったかな。



点検の記録簿のアドバイスには

「次回点検時にはスパークプラグ、エアクリーナー、スプロケット、チェーンの交換をお勧めします。」とありました。

バイク貯金しておかなければ・・・・。


今年の7月にギアがひききれていないように感じたので修理に出しましたがでも、どうもファーストからセカンドにいく時にニュートラルに引っかかることがあるし、バイクを私以外の人に乗ってもらった時にギアが少し重いと言われたことあるので、気になり点検の時によく見てもらうようにお願いしました。

結果は何の問題もないといことでした。後出来ることはオイルを変えてみることと、オイルに添加剤を加えるということでした。

ここら辺のことは未知なことなので・・・・・、おいおい相談だな。



車検も終了したので、安心してとりあえず実家にバイクで帰ります。





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

理想の休日2014-12-28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。