タブレット
今朝ほど訪問してくださった方々、本文が書いていなくて申し訳ありません。
最近タブレットなるものを購入しまして、タブレットから記事を書こうとチャレンジしたのですが失敗しました。
また何度かこんなことがあるとは思いますが、タブレットから記事をかいてみます。
話は変わって、バイクネタです。
一か月ほど前に、左側のステップと本体の接続部分を少し曲げてしまいました。
チョット乗りにくいとは感じていたのですが、気にしないようにしていました。
でも気になりナップスに行き部品を購入しようとしたのですが、お財布を忘れてしまっていて部品を取り寄せることも出来ませんでした。
一応ナップスで少々強引ですが「チョット曲がったものをまた曲げて戻せます?」と尋ねたら
「割れてしまうでしょう」と言われてしまった。
壊れてしまうのであればしょうがないので部品の取り寄せの手続きだけ頼みましたら「在庫が残り11個しかありませんでしたよ。まだあってよかったですね。早く頼みましょう!!」
ということで無くなってしまっては困ると焦り始めました。
ところが今日急に仕事が入り暫くの間ナップスに行って部品を取り寄せる申し込みも出来そうもないので、今日寄れるHONDAドリームに行き、部品を取り寄せてもらおうとしました。
HONDAドリームに到着したのは8時10分。店仕舞い中。
なのに見てくれました店員さん。
事情を話、ステップ部分を見た店員さん大きな大きなモンキーを持って来て、クックッと曲がっている部分を元の様にまた曲げて
にっこり笑って「如何ですか?」
!!ちゃんと乗りやすくなっている!!
ということで、部品購入は無し!!
でも、在庫11個だと購入しておいた方がいいのでしょうか?悩めるところです。
在庫が11個と聞いた時、「大切に乗らないといけない」とつくづく思いました。もう製造していないバイクなので、部品も無くなってくるので滑って転んで部品を壊したら元に戻らなくなるだと実感しました。
HONDAドリームの店員さん、私が事情を話したら「立ちゴケしてしまったのですね」とにっこり、優しくおっしゃった。
くっそ!!立ちゴケじゃない!!
私はまだ立ちゴケはしたことないんだ!!
ぬかるんだ滑りやすいところでタイヤを取られただけだ!!
いきなり「立ちゴケ」なんて言われるなんて!!!まだまだ初心者、へなちょこに見られてるんだな~。
タブレットは初心者ですが、バイクは初心者と見られないように頑張ります!!
最近タブレットなるものを購入しまして、タブレットから記事を書こうとチャレンジしたのですが失敗しました。
また何度かこんなことがあるとは思いますが、タブレットから記事をかいてみます。
話は変わって、バイクネタです。
一か月ほど前に、左側のステップと本体の接続部分を少し曲げてしまいました。
チョット乗りにくいとは感じていたのですが、気にしないようにしていました。
でも気になりナップスに行き部品を購入しようとしたのですが、お財布を忘れてしまっていて部品を取り寄せることも出来ませんでした。
一応ナップスで少々強引ですが「チョット曲がったものをまた曲げて戻せます?」と尋ねたら
「割れてしまうでしょう」と言われてしまった。
壊れてしまうのであればしょうがないので部品の取り寄せの手続きだけ頼みましたら「在庫が残り11個しかありませんでしたよ。まだあってよかったですね。早く頼みましょう!!」
ということで無くなってしまっては困ると焦り始めました。
ところが今日急に仕事が入り暫くの間ナップスに行って部品を取り寄せる申し込みも出来そうもないので、今日寄れるHONDAドリームに行き、部品を取り寄せてもらおうとしました。
HONDAドリームに到着したのは8時10分。店仕舞い中。
なのに見てくれました店員さん。
事情を話、ステップ部分を見た店員さん大きな大きなモンキーを持って来て、クックッと曲がっている部分を元の様にまた曲げて
にっこり笑って「如何ですか?」
!!ちゃんと乗りやすくなっている!!
ということで、部品購入は無し!!
でも、在庫11個だと購入しておいた方がいいのでしょうか?悩めるところです。
在庫が11個と聞いた時、「大切に乗らないといけない」とつくづく思いました。もう製造していないバイクなので、部品も無くなってくるので滑って転んで部品を壊したら元に戻らなくなるだと実感しました。
HONDAドリームの店員さん、私が事情を話したら「立ちゴケしてしまったのですね」とにっこり、優しくおっしゃった。
くっそ!!立ちゴケじゃない!!
私はまだ立ちゴケはしたことないんだ!!
ぬかるんだ滑りやすいところでタイヤを取られただけだ!!
いきなり「立ちゴケ」なんて言われるなんて!!!まだまだ初心者、へなちょこに見られてるんだな~。
タブレットは初心者ですが、バイクは初心者と見られないように頑張ります!!
通り過ぎるだけ・・・・だった [バイク]
久々にブログを更新します。
世の中は春になりました。植木屋さんの仕事をしているのですが、少々季節を早めに用意する仕事なので季節の変化の実感がやっと追い付いてきたように感じます。
春の設定で植木を用意して葉山に行ったのは1月17日。東京に大雪が降り交通状況がすこぶる悪くなっていた時期に、徹夜で下道をつかって葉山に行き仕事をしたのです。
仕事の帰り道に発見した「MARLOWE」の渋いおじ様マーク。
いきなりテンションが上がる!!
TVで見た!!「あの!!パイレックスで焼くプリンの店!!!」
その時からMARLOWEに行きたくて行きたくどうしようもなくなりました。あのパイレックスのビーカーが欲しいのです。その次にプリンが食べたい。
ということで、ラスカルさんにお願いして一緒に行ってもらいました。
私は一直線にMARLOWEのプリンのみに向かっていたのですが、それでは時間が余りすぎ、楽しみが少なすぎるので、ラスカルさんにその他の楽しみとルート頼みました。
8時30分に保土ヶ谷のパーキングで合流。
横横道路の衣笠まで行って三浦の海産物屋さんに到着。そこでズイズイというものを「コラーゲンたっぷり」とういうコピーにつられ購入。
こんなものもあったのでおやつに購入。だけど店員さん自分の買ってほしいものを買わない私に「それ買うの?こっちの方を買ってよ!!」と怒り気味。
店員さん、チョット高飛車。
その後、仕事の諸事情でどうしても134をちょっと入った「ソレイユの丘」の写真が撮りたかった為、ソレイユの丘に寄ってもらってから、MZRLOWEに到着。
友人の誕生日のプレゼントに、小麦粉を一切使わずアーモンドプードルで作ったチョコレートケーキと、アーモンドプードル生地の上に脳みその様に沢山くるみがのっているくるみケーキを発送してもらう。私自身はアーモンド等ナッツが苦手な為味は全く紹介できませんが、友人によると「非っ常~~に美味しい!ナッツ嫌いな人はのた打ち回るほどナッツが利いている。」だそうです。
私はMARIOWEで食事が出来るとは露知らずラスカルさんに教えておもらい興奮。海鮮物を食べてやる!ということで、新鮮海鮮サラダと季節の魚のトマトソースを注文。
サラダは三人前でドド~~ンと登場。
パスタの魚のお皿がかわいらしい。
プリンの登場!!
説明には「卵をちゃんと使っているのでお皿に乗せてもしっかり立つプリン」とある。
私は季節限定の「桜プリン」。
桜の塩漬けが乗っており、プリンには桜の葉の塩漬けが入っている。
塩っけがプリンの甘さを抑えており大人のプリン。プリンを食べ終わってもプリンはでてきます。
家に帰ってもMARLOWEを楽しもうとお土産プリンする。一番シンプルなプリンを購入して帰る。
家プリンもちゃんと立つ!!
とっても美味しかったです。私の求めていた昔ながらの生クリームの入っていない、カラメルの苦みが甘さを引き立ててくれるプリン。お店ではプリンを美味しく食べる為陶器の可愛い小さいスプーンでしたが、私は大口でプリンを頬ばりたいので大きいスプーンで食べました。
パイレックスのビーカーも手に入りましたし、ウホウホです。
三浦半島には仕事で行くのですが、プライベートで行ったのは初めて。気がつけばMARLOWEの前の道を何度も何度も通過していたことも初めて分かりました。
お店のプリンが乗っていたお皿のプリンの絵は、MARLOWEプリン専門店の看板に書かれているものと同じだということも判り、その店の前も何度も何度も通過していただけでした。
ひたすら通過していただけの道をバイクで自分の目で確認しながら通れたのはとても楽しかったです。道も自分で確認できたので、今度仕事で三浦に行く時も役に立つことでしょう。
追伸
ラスカルさん夫妻様
「ソレイユの丘」に寄ってくださり本当にありがとうございました。おかげで仕事の準備がスムーズに出来ました。
世の中は春になりました。植木屋さんの仕事をしているのですが、少々季節を早めに用意する仕事なので季節の変化の実感がやっと追い付いてきたように感じます。
春の設定で植木を用意して葉山に行ったのは1月17日。東京に大雪が降り交通状況がすこぶる悪くなっていた時期に、徹夜で下道をつかって葉山に行き仕事をしたのです。
仕事の帰り道に発見した「MARLOWE」の渋いおじ様マーク。
いきなりテンションが上がる!!
TVで見た!!「あの!!パイレックスで焼くプリンの店!!!」
その時からMARLOWEに行きたくて行きたくどうしようもなくなりました。あのパイレックスのビーカーが欲しいのです。その次にプリンが食べたい。
ということで、ラスカルさんにお願いして一緒に行ってもらいました。
私は一直線にMARLOWEのプリンのみに向かっていたのですが、それでは時間が余りすぎ、楽しみが少なすぎるので、ラスカルさんにその他の楽しみとルート頼みました。
8時30分に保土ヶ谷のパーキングで合流。
横横道路の衣笠まで行って三浦の海産物屋さんに到着。そこでズイズイというものを「コラーゲンたっぷり」とういうコピーにつられ購入。
こんなものもあったのでおやつに購入。だけど店員さん自分の買ってほしいものを買わない私に「それ買うの?こっちの方を買ってよ!!」と怒り気味。
店員さん、チョット高飛車。
その後、仕事の諸事情でどうしても134をちょっと入った「ソレイユの丘」の写真が撮りたかった為、ソレイユの丘に寄ってもらってから、MZRLOWEに到着。
友人の誕生日のプレゼントに、小麦粉を一切使わずアーモンドプードルで作ったチョコレートケーキと、アーモンドプードル生地の上に脳みその様に沢山くるみがのっているくるみケーキを発送してもらう。私自身はアーモンド等ナッツが苦手な為味は全く紹介できませんが、友人によると「非っ常~~に美味しい!ナッツ嫌いな人はのた打ち回るほどナッツが利いている。」だそうです。
私はMARIOWEで食事が出来るとは露知らずラスカルさんに教えておもらい興奮。海鮮物を食べてやる!ということで、新鮮海鮮サラダと季節の魚のトマトソースを注文。
サラダは三人前でドド~~ンと登場。
パスタの魚のお皿がかわいらしい。
プリンの登場!!
説明には「卵をちゃんと使っているのでお皿に乗せてもしっかり立つプリン」とある。
私は季節限定の「桜プリン」。
桜の塩漬けが乗っており、プリンには桜の葉の塩漬けが入っている。
塩っけがプリンの甘さを抑えており大人のプリン。プリンを食べ終わってもプリンはでてきます。
家に帰ってもMARLOWEを楽しもうとお土産プリンする。一番シンプルなプリンを購入して帰る。
家プリンもちゃんと立つ!!
とっても美味しかったです。私の求めていた昔ながらの生クリームの入っていない、カラメルの苦みが甘さを引き立ててくれるプリン。お店ではプリンを美味しく食べる為陶器の可愛い小さいスプーンでしたが、私は大口でプリンを頬ばりたいので大きいスプーンで食べました。
パイレックスのビーカーも手に入りましたし、ウホウホです。
三浦半島には仕事で行くのですが、プライベートで行ったのは初めて。気がつけばMARLOWEの前の道を何度も何度も通過していたことも初めて分かりました。
お店のプリンが乗っていたお皿のプリンの絵は、MARLOWEプリン専門店の看板に書かれているものと同じだということも判り、その店の前も何度も何度も通過していただけでした。
ひたすら通過していただけの道をバイクで自分の目で確認しながら通れたのはとても楽しかったです。道も自分で確認できたので、今度仕事で三浦に行く時も役に立つことでしょう。
追伸
ラスカルさん夫妻様
「ソレイユの丘」に寄ってくださり本当にありがとうございました。おかげで仕事の準備がスムーズに出来ました。
超~~、久々
まぁ~~~、10か月ぶりの更新です。
初、バイク車検をしてきました。
まず、今月の10日、ラスカルさんに私のトゥクトゥク(HONDA CB400SS)の点検をして頂く。
ラスカルさんが「定期点検記録簿」というものを用意していてくれました。
エンジンの点検・燃料装置・動力伝達装置点検・プロペラシャフト及びドライブシャフト等などの沢山の項目があるが、私に理解出来るのは半分くらい??
モチロン、点検の仕方が判るものなんてほとんどない。
ラスカルさんがテキパキと作業を進めていく。
気になっていたクラッチレバーの掃除、左の方向指示器が接触不良の為点灯していなかったので電気系統の掃除、リアブレーキの歪み等など・・・・・・・・・。
スパークプラグの交換を2カ月ほど前に教えて頂いたのにすっかり忘れてしまっている私は、アタフタと車体工具でスパークプラグの状態を確認。
ほとんどをラスカルさんがやってくれました。
点検終了後のトゥクトゥクは別のバイクに乗っているように感じました。
クラッチレバーは、讃岐うどんの噛み応えの様にすっと握れ、すっと繋がるし、リアブレーキは効きが良くなったように感じます。全体的にスムーズに動かせるようになったと感じます。
そして、車検の日。
車検場には難なく到着。
一番最初に入口が目に入った建物にとりあえず入る。
役所の仕事の人の独特のニコリともない無表情一歩手前の顔で「車検証を見せてください」と言われ、あわててバイクに取りに戻る。
再度、挑戦し資料をもらい、印紙・重量税・審査代5千5百円を払う。
それからどうしていいかわかなくなり、とりあえず自賠責保険料を払いに行く。
そして次はどうしたらいいのでしょうか?と思っていたらラスカルさん登場。
それから一度車検場から出て、ライトの光軸をチェックしに行く。チェック代は600円。
車検場に戻って、ラスカルさんに「受け付けは済んだのか?」と聞かれ、私は???。受付する建物が分からなかった為、適当に建物に入って資料だけもらっていた。だって二階に受付があるなんて知らなかったし、分かりにくいよ!!
受付でやっと車検の流れを知る。
適当に入った建物で貰っていた資料の意味を初めて知り、オタオタと書き込んでいく。日本の役所というものには印鑑が必要なんですね。ラスカルさんに前日に持ち物チェックをしてもらわなければ持って行かなかった。
「ハイ、4番に行ってください。」と役所の人に言われやっとバイクの点検。前に3台並んでいたけれど、クラクション、ウインカー、ブレーキランプの点検と柄の長いトンカチの様なもので何かを叩き、さっさと点検をしてくれた。難なく通過。
バイクの排気のチェックも通過。
光軸も通過。
難なく通過。
終わりました!!車検!
簡単に車検は終了。
バイクの様子はいつも気にしていれば楽しく乗れるものだと思いました。ただ、私には出来ることが少なすぎる。これからの課題です。
帰りに、バイク屋さんによってオイル交換を頼み、ブレーキパットの交換時期や、タイヤの交換時期を教えてもらい無事帰宅。
ラスカルさんの用意してくれた「定期点検記録簿」は、車検場の人の目に触れただけで終わっているように感じます。でも一番大切な物の様に思えるし、バイク屋さんでも点検の広告はよく出しているし、まめな点検が楽しく、安全にバイクに乗るのに必要なことなんでしょう。
そういえば、ラスカルさんに「リアブレーキを使っていないだろ~、バイクの乗り方の下手な奴の乗り方だな」と言われてしまった。点検でこんなことも分かってしまう・・・・。
ハァ~~課題は多い、でも帰りは楽しくバイクに乗れたのでよしとします。
初、バイク車検をしてきました。
まず、今月の10日、ラスカルさんに私のトゥクトゥク(HONDA CB400SS)の点検をして頂く。
ラスカルさんが「定期点検記録簿」というものを用意していてくれました。
エンジンの点検・燃料装置・動力伝達装置点検・プロペラシャフト及びドライブシャフト等などの沢山の項目があるが、私に理解出来るのは半分くらい??
モチロン、点検の仕方が判るものなんてほとんどない。
ラスカルさんがテキパキと作業を進めていく。
気になっていたクラッチレバーの掃除、左の方向指示器が接触不良の為点灯していなかったので電気系統の掃除、リアブレーキの歪み等など・・・・・・・・・。
スパークプラグの交換を2カ月ほど前に教えて頂いたのにすっかり忘れてしまっている私は、アタフタと車体工具でスパークプラグの状態を確認。
ほとんどをラスカルさんがやってくれました。
点検終了後のトゥクトゥクは別のバイクに乗っているように感じました。
クラッチレバーは、讃岐うどんの噛み応えの様にすっと握れ、すっと繋がるし、リアブレーキは効きが良くなったように感じます。全体的にスムーズに動かせるようになったと感じます。
そして、車検の日。
車検場には難なく到着。
一番最初に入口が目に入った建物にとりあえず入る。
役所の仕事の人の独特のニコリともない無表情一歩手前の顔で「車検証を見せてください」と言われ、あわててバイクに取りに戻る。
再度、挑戦し資料をもらい、印紙・重量税・審査代5千5百円を払う。
それからどうしていいかわかなくなり、とりあえず自賠責保険料を払いに行く。
そして次はどうしたらいいのでしょうか?と思っていたらラスカルさん登場。
それから一度車検場から出て、ライトの光軸をチェックしに行く。チェック代は600円。
車検場に戻って、ラスカルさんに「受け付けは済んだのか?」と聞かれ、私は???。受付する建物が分からなかった為、適当に建物に入って資料だけもらっていた。だって二階に受付があるなんて知らなかったし、分かりにくいよ!!
受付でやっと車検の流れを知る。
適当に入った建物で貰っていた資料の意味を初めて知り、オタオタと書き込んでいく。日本の役所というものには印鑑が必要なんですね。ラスカルさんに前日に持ち物チェックをしてもらわなければ持って行かなかった。
「ハイ、4番に行ってください。」と役所の人に言われやっとバイクの点検。前に3台並んでいたけれど、クラクション、ウインカー、ブレーキランプの点検と柄の長いトンカチの様なもので何かを叩き、さっさと点検をしてくれた。難なく通過。
バイクの排気のチェックも通過。
光軸も通過。
難なく通過。
終わりました!!車検!
簡単に車検は終了。
バイクの様子はいつも気にしていれば楽しく乗れるものだと思いました。ただ、私には出来ることが少なすぎる。これからの課題です。
帰りに、バイク屋さんによってオイル交換を頼み、ブレーキパットの交換時期や、タイヤの交換時期を教えてもらい無事帰宅。
ラスカルさんの用意してくれた「定期点検記録簿」は、車検場の人の目に触れただけで終わっているように感じます。でも一番大切な物の様に思えるし、バイク屋さんでも点検の広告はよく出しているし、まめな点検が楽しく、安全にバイクに乗るのに必要なことなんでしょう。
そういえば、ラスカルさんに「リアブレーキを使っていないだろ~、バイクの乗り方の下手な奴の乗り方だな」と言われてしまった。点検でこんなことも分かってしまう・・・・。
ハァ~~課題は多い、でも帰りは楽しくバイクに乗れたのでよしとします。
2012-02-26 [バイク]
久々にバイクネタでいきます。
本日エレメントとオイル交換をしてまいりました!!
交換後のバイクの走りといったらスムーズ・スムーズです。スロットルを開けたら速反応してくれる。
今年に入って実家にバイクで帰ったことが唯一の遠出で、後は通勤でボチボチ乗る程度。東京でも雪が降った後バイクに乗ろうとしたらセルではかからず、キックで試したり、おしがけをしてやっとエンジンがかかった。
やっとエンジンがかかったのですがどうも重い。
走行していても重い。
スロットルを開けても反応が鈍い、スピードが出ない。後ろの車に追い越される追い越される。
寒いし、乗っていない期間が3週間くらいあったし、オイルが硬くなっているのか?
諦めて、ゆっくりゆっり走りました。スロットルをゆっくり開けたり、ギアをゆっくりあげていったりしました。一応60キロ/時は出ました。
何せ素人でこんなこと初めてなのですが、こういう時はどうしたらいいのでしょうか?
とりあえず会社には到着、帰りはスムーズに帰れました。エンジンも一発でかかりましたし、走行中の重たい感じは気にならなくなりました。
只、スロットルを空けた時の反応が鈍いかもしれないとは感じていました。
で、本日バイクの走行距離10246キロでエレメントとオイル交換を「府中2りんかん」でやってもらいました。以前のオイル交換は7500キロくらいでした。
エレメント交換はバイクを購入して初めて、オイル交換は2回目です。
以前のオイル交換は夏にHONDAのULTRA G1 10W-30、今回はHONDAのULTRA G2 10W-40に交換しました。
お店の人が、10W-40のがやわらかいオイルということと、私が通勤程度でそんなにまめにツーリングに行かないのであればということで勧めてくれたのです。
本日府中2りんかんに一番乗りをして、作業をお願いして1時間ほどで完了。
セルをかけた時のやわらかいエンジンのかかり具合にビックリ!!
走行していてスムーズ!!スロットルを少し開けると直ぐ反応してくれて、80キロ/時なんて直ぐでてしまって「おっそろし~~」と言ってしまった。今までどうも反応が鈍いと感じていたのは間違いではなかった。
口では「おっそろし~~」と言っているけれど、心はワクワク。帰りはとても楽しかった。そのまま一人でどっかに行ってしまいたい位ワクワクしました。でも現実は・・・・厳しい・・・ので帰宅。
気になったのは、ステップに乗せている足がくすぐったくなる位の微振動があること。体には感じないのですが、どうもステップの微振動が気になる。
この微振動に関して気にしなくていいのか、見てもらった方がいいのか気になりますので、詳しい方アドバイスをお願いします。
これから多分3月末までは仕事が激務になる予定なので、4月位になりましたらバイクで遊びに行きたいです。
記録
総走行距離10246で、オイル・エレメント交換。
本日エレメントとオイル交換をしてまいりました!!
交換後のバイクの走りといったらスムーズ・スムーズです。スロットルを開けたら速反応してくれる。
今年に入って実家にバイクで帰ったことが唯一の遠出で、後は通勤でボチボチ乗る程度。東京でも雪が降った後バイクに乗ろうとしたらセルではかからず、キックで試したり、おしがけをしてやっとエンジンがかかった。
やっとエンジンがかかったのですがどうも重い。
走行していても重い。
スロットルを開けても反応が鈍い、スピードが出ない。後ろの車に追い越される追い越される。
寒いし、乗っていない期間が3週間くらいあったし、オイルが硬くなっているのか?
諦めて、ゆっくりゆっり走りました。スロットルをゆっくり開けたり、ギアをゆっくりあげていったりしました。一応60キロ/時は出ました。
何せ素人でこんなこと初めてなのですが、こういう時はどうしたらいいのでしょうか?
とりあえず会社には到着、帰りはスムーズに帰れました。エンジンも一発でかかりましたし、走行中の重たい感じは気にならなくなりました。
只、スロットルを空けた時の反応が鈍いかもしれないとは感じていました。
で、本日バイクの走行距離10246キロでエレメントとオイル交換を「府中2りんかん」でやってもらいました。以前のオイル交換は7500キロくらいでした。
エレメント交換はバイクを購入して初めて、オイル交換は2回目です。
以前のオイル交換は夏にHONDAのULTRA G1 10W-30、今回はHONDAのULTRA G2 10W-40に交換しました。
お店の人が、10W-40のがやわらかいオイルということと、私が通勤程度でそんなにまめにツーリングに行かないのであればということで勧めてくれたのです。
本日府中2りんかんに一番乗りをして、作業をお願いして1時間ほどで完了。
セルをかけた時のやわらかいエンジンのかかり具合にビックリ!!
走行していてスムーズ!!スロットルを少し開けると直ぐ反応してくれて、80キロ/時なんて直ぐでてしまって「おっそろし~~」と言ってしまった。今までどうも反応が鈍いと感じていたのは間違いではなかった。
口では「おっそろし~~」と言っているけれど、心はワクワク。帰りはとても楽しかった。そのまま一人でどっかに行ってしまいたい位ワクワクしました。でも現実は・・・・厳しい・・・ので帰宅。
気になったのは、ステップに乗せている足がくすぐったくなる位の微振動があること。体には感じないのですが、どうもステップの微振動が気になる。
この微振動に関して気にしなくていいのか、見てもらった方がいいのか気になりますので、詳しい方アドバイスをお願いします。
これから多分3月末までは仕事が激務になる予定なので、4月位になりましたらバイクで遊びに行きたいです。
記録
総走行距離10246で、オイル・エレメント交換。
2012-02-11
もうこんな時間です。
この時間はお肌の為に寝ていなければならない時間なのですが・・・、今帰宅したのでお肌のゴールデンタイムを過ぎての就寝になります。
先日私は沖永良部島に行ってきましたが滞在時間3時間。
私がしてきた仕事の中で一番の移動距離と驚異的な短時間なので書いておこうと思います。
まず、
最寄り駅始発に乗り二子玉川に行き、社長と合流して羽田空港着。
8時位の高松行きの飛行に乗り込むが、濃霧の為高松に着陸できず2時間上空待機。二度ほど着陸を試みるが濃霧の為視界不良で徳島空港に着陸。
私が行きたい場所は小豆島なので、高速バスで高松に向かい高松からフェリーに乗って小豆島に到着。オリーブの木を三時間で見学し、小豆島から岡山行きのフェリーに乗り込む。
岡山に行く途中このまま東京に帰るか、沖永良部島に行って仕事の下準備をするのか協議をした結果沖永良部島に行くことになり、岡山から新幹線に乗り込み鹿児島に行く。
九州新幹線に乗りたいと開通当時から淡く思っていた私は、心ならずして九州新幹線に乗れてしまった。でも外は真っ暗で何も見えない。なにも楽しめない。
鹿児島についた時は23時過ぎ。
翌朝6時20分発の鹿児島空港行きのバスに乗り込み鹿児島空港へ。
鹿児島空港から8時ごろの沖永良部島行きの飛行機に乗り込み10時ごろ到着。
仕事の下準備の為3時間滞在。
沖永良部から13時ごろの鹿児島経由東京行きの飛行機に乗り込む。東京着18時ごろ。
滞在時間があまりにも少ない為、食べたものはうどんとカレー。カレーなんて2食連続。
本当に乗り物に乗るだけの2日間だったような。
基本的には新幹線も飛行機も乗るのは大好きですがチョット・・・ハードスケジュールでした。
今度は自分の好きなスケジュールで乗り物に乗りまくりたい。
この時間はお肌の為に寝ていなければならない時間なのですが・・・、今帰宅したのでお肌のゴールデンタイムを過ぎての就寝になります。
先日私は沖永良部島に行ってきましたが滞在時間3時間。
私がしてきた仕事の中で一番の移動距離と驚異的な短時間なので書いておこうと思います。
まず、
最寄り駅始発に乗り二子玉川に行き、社長と合流して羽田空港着。
8時位の高松行きの飛行に乗り込むが、濃霧の為高松に着陸できず2時間上空待機。二度ほど着陸を試みるが濃霧の為視界不良で徳島空港に着陸。
私が行きたい場所は小豆島なので、高速バスで高松に向かい高松からフェリーに乗って小豆島に到着。オリーブの木を三時間で見学し、小豆島から岡山行きのフェリーに乗り込む。
岡山に行く途中このまま東京に帰るか、沖永良部島に行って仕事の下準備をするのか協議をした結果沖永良部島に行くことになり、岡山から新幹線に乗り込み鹿児島に行く。
九州新幹線に乗りたいと開通当時から淡く思っていた私は、心ならずして九州新幹線に乗れてしまった。でも外は真っ暗で何も見えない。なにも楽しめない。
鹿児島についた時は23時過ぎ。
翌朝6時20分発の鹿児島空港行きのバスに乗り込み鹿児島空港へ。
鹿児島空港から8時ごろの沖永良部島行きの飛行機に乗り込み10時ごろ到着。
仕事の下準備の為3時間滞在。
沖永良部から13時ごろの鹿児島経由東京行きの飛行機に乗り込む。東京着18時ごろ。
滞在時間があまりにも少ない為、食べたものはうどんとカレー。カレーなんて2食連続。
本当に乗り物に乗るだけの2日間だったような。
基本的には新幹線も飛行機も乗るのは大好きですがチョット・・・ハードスケジュールでした。
今度は自分の好きなスケジュールで乗り物に乗りまくりたい。
2012-01-30
気がつくとすでに前の記事から2カ月がたっていました。
すみません。もう立派な中年になりました私には激務で体力が無くなりました。
自分のペースでブログは書いていきますが・・・・こんな調子で。
尊敬しているカメラマンや、デザイナー、素敵な人達と仕事が出来て楽しいのですが体は食欲だけで回復が出来なくなり、体をゆっくり休めないと植木を持ち上げられないのです。
ということでボチボチ書いていきますので、気がついたら読んでやってください。
すみません。もう立派な中年になりました私には激務で体力が無くなりました。
自分のペースでブログは書いていきますが・・・・こんな調子で。
尊敬しているカメラマンや、デザイナー、素敵な人達と仕事が出来て楽しいのですが体は食欲だけで回復が出来なくなり、体をゆっくり休めないと植木を持ち上げられないのです。
ということでボチボチ書いていきますので、気がついたら読んでやってください。
2011-11-30
私のゴールド免許が!!!!ハクダツ!!
本日夕刻やっちまいました。今回は2tショートで。
本日昼間一通に右折で入って行き仕事を済ませる。
夕刻同じ一通に右折で入って行ったら、何やら白いチャリに乗った紺色の制服を着たおっちゃんがフラフラ2tショートに近づいてくる。正々堂々と道路真ん中を2tショートに正面衝突したいのかどんどん近付く。
仕方が無いので止まる。
手招きをしているので、仕方が無く近づくとやおら道路標識を指差し、「この時間は右折禁止」
。
違反切符を切られました。
人生で初めての違反切符。7千円也。
なんか書類をもらって、振込用紙をもらって、拇印を押して放免。
そのまま去るのも非常に悔しかったのでサツに質問しました。
「この拇印は、なんか事件があった時にTVでよくやってる指紋照合に使われることがあるのですか?」
「指紋照合に使われるのは全ての指を採っている場合、後、小指側の縦の部分も取っている場合です。」
なるほど、私の左人差し指一本じゃドラマ的展開にはならないのね、サスペンス好きな私はちょっとがっかり。
今月はバイクでコケ、最後に違反切符を切られ・・・・。
無理やりバイクと違反切符を繋げて、
「つまり、標識をちゃんと読めるくらいのスピードなら、コケないし違反もないのさ」
本日夕刻やっちまいました。今回は2tショートで。
本日昼間一通に右折で入って行き仕事を済ませる。
夕刻同じ一通に右折で入って行ったら、何やら白いチャリに乗った紺色の制服を着たおっちゃんがフラフラ2tショートに近づいてくる。正々堂々と道路真ん中を2tショートに正面衝突したいのかどんどん近付く。
仕方が無いので止まる。
手招きをしているので、仕方が無く近づくとやおら道路標識を指差し、「この時間は右折禁止」
。
違反切符を切られました。
人生で初めての違反切符。7千円也。
なんか書類をもらって、振込用紙をもらって、拇印を押して放免。
そのまま去るのも非常に悔しかったのでサツに質問しました。
「この拇印は、なんか事件があった時にTVでよくやってる指紋照合に使われることがあるのですか?」
「指紋照合に使われるのは全ての指を採っている場合、後、小指側の縦の部分も取っている場合です。」
なるほど、私の左人差し指一本じゃドラマ的展開にはならないのね、サスペンス好きな私はちょっとがっかり。
今月はバイクでコケ、最後に違反切符を切られ・・・・。
無理やりバイクと違反切符を繋げて、
「つまり、標識をちゃんと読めるくらいのスピードなら、コケないし違反もないのさ」
2011-11-27 [バイク]
バイクに乗るには寒くなってきました。
転倒したトゥクトゥク(私のバイクHONDA CB400SS)は戻ってまいりました。フロントフォークが新品になってキラキラしています。よく見ると傷跡がところどころ細かくありました。
一回こけると結構ダメージが大きいと改めて感じました。
以前会社人がこけてフロントフォークがねじれてしまって、修正してもらったら80キロ以上出すとバイクの振動が強くなり乗りにくくなったと言っていましたが、特にそういう乗りにくさは今のところ感じられないので安心しました。
バイクに乗れる時は通勤時でも乗るようにしているのですがどうも事故の後臆病になっているようです。上半身が硬く乗っていて、コーナリングの時にバイクを倒せなくなり大周りすることが多くなりました。
読売ランドに行く道を走る時もあるのですが、以前の様にスムーズに走れなくなりました。転倒と滑ることを怖がっているようです。
また一から練習ですかね。
時間を見つけて右回り左回りの練習から始めます。
転倒したトゥクトゥク(私のバイクHONDA CB400SS)は戻ってまいりました。フロントフォークが新品になってキラキラしています。よく見ると傷跡がところどころ細かくありました。
一回こけると結構ダメージが大きいと改めて感じました。
以前会社人がこけてフロントフォークがねじれてしまって、修正してもらったら80キロ以上出すとバイクの振動が強くなり乗りにくくなったと言っていましたが、特にそういう乗りにくさは今のところ感じられないので安心しました。
バイクに乗れる時は通勤時でも乗るようにしているのですがどうも事故の後臆病になっているようです。上半身が硬く乗っていて、コーナリングの時にバイクを倒せなくなり大周りすることが多くなりました。
読売ランドに行く道を走る時もあるのですが、以前の様にスムーズに走れなくなりました。転倒と滑ることを怖がっているようです。
また一から練習ですかね。
時間を見つけて右回り左回りの練習から始めます。
2011-11-09 [バイク]
いきなりですが、事故りました。
8日の朝通勤時に第一京浜の川崎駅近くの交差点での単独事故です。
環八から第一京浜に入って、前の車もなく後ろの車もミラーからチラホラ見えるくらい離れていてスピードは70キロくらいで走行していたと思います。
「信号が黄色だ、このまま突っ切ってしまおう」と思った時「うん?こんな大きな交差点に人も車も何にもない、なんか変、止まる!!」と思って急ブレーキをかけました。
横断歩道の前でもう少しで止まると思った瞬間に滑った記憶があり、そのあと自分がどういう操作をしたのかは覚えていません。
目の前にウィンドカバーの破片が飛ぶのが見えて、頭が擦れた感覚がありました。
止まったと感じてから痛みを感じていないとわかり、信号が黄色なのがちらりと見えて、直ぐ立ちあがりバイクが直ぐ近くにあり、エンジンが止まっていたので直ぐに起こして端に寄せ、壊れた破片を拾い集めてバイクに戻った時に信号が青に変わりました。横断歩道を渡っていた人に破片を拾っていただきましたのでほぼ破片は回収できたと思います。後続の車にも破片でタイヤを傷つけることもなかったと思います。
単独で勝手に一人でバイクが倒れた状態です。
ウィンドカバー、右ウインカーの破損があり、ハンドルが曲がっていました。バイクに跨ったら、曲がっている感じがしたのでフロントフォークが曲がったかもしれない。
体の方は右手の親指の付け根が痛く使いにくいと感じましたが、後は全く痛みを感じませんでした。膝プロテクター装着、肩パット、肘パット、背中パッドの入ったジャケットを着ていたのですが、痛みを感じないとは感激しました。ただ、時間が経つにつれ倒れた右側の方の足とか、腰がフツフツ痛み出しました。歳の問題か?
本当に情けない限り。
判断が甘いし、まだまだバイクにちゃんと乗れていな。
トラックもバイクも急には止まれないことを認識すること。
良く回りを見て運転すること。
普段から判断するのが遅いというか、迷いが多い事が事故につながったように思う。トラックうを運転する時もそういうことがある。
事故後バイクのエンジンがかかることが判りましたので、そのままバイクに乗ってスタジオに行って、仕事の合間に保険屋さんに連絡して家の最寄りのHONDAドリームまでレッカーしてもらいました。
たまた100キロ以内レッカー無料の更新案内が届いていたので、自分がこういうサービスを利用していることに気が付きましたが、案内が届いていなかったら・・・気が付かなかったかもしれません。
レッカーは意外と融通がきくので安心しました。バイクを買ったお店に自動的に運ばれてしまうのかと思っていたのです。
昨日HONDAからの連絡で、フロントフォークが曲がっているので修理代は11万かかるそうです。ハァ~~、心も財布も寒くなってしまった。
今回は本当にトゥクトゥク(私のバイクHONDA CB400SS)に申し訳ない事をしてしまった。自分のミスで怪我をしたのはトゥクトゥクの方で私はほとんど無傷。痛みを全部押しつけてしまった気分。
トゥクトゥクがいつ帰ってくのかまだ分かりません。
帰ってきたらまた乗りますが、安全に労わってのります。
8日の朝通勤時に第一京浜の川崎駅近くの交差点での単独事故です。
環八から第一京浜に入って、前の車もなく後ろの車もミラーからチラホラ見えるくらい離れていてスピードは70キロくらいで走行していたと思います。
「信号が黄色だ、このまま突っ切ってしまおう」と思った時「うん?こんな大きな交差点に人も車も何にもない、なんか変、止まる!!」と思って急ブレーキをかけました。
横断歩道の前でもう少しで止まると思った瞬間に滑った記憶があり、そのあと自分がどういう操作をしたのかは覚えていません。
目の前にウィンドカバーの破片が飛ぶのが見えて、頭が擦れた感覚がありました。
止まったと感じてから痛みを感じていないとわかり、信号が黄色なのがちらりと見えて、直ぐ立ちあがりバイクが直ぐ近くにあり、エンジンが止まっていたので直ぐに起こして端に寄せ、壊れた破片を拾い集めてバイクに戻った時に信号が青に変わりました。横断歩道を渡っていた人に破片を拾っていただきましたのでほぼ破片は回収できたと思います。後続の車にも破片でタイヤを傷つけることもなかったと思います。
単独で勝手に一人でバイクが倒れた状態です。
ウィンドカバー、右ウインカーの破損があり、ハンドルが曲がっていました。バイクに跨ったら、曲がっている感じがしたのでフロントフォークが曲がったかもしれない。
体の方は右手の親指の付け根が痛く使いにくいと感じましたが、後は全く痛みを感じませんでした。膝プロテクター装着、肩パット、肘パット、背中パッドの入ったジャケットを着ていたのですが、痛みを感じないとは感激しました。ただ、時間が経つにつれ倒れた右側の方の足とか、腰がフツフツ痛み出しました。歳の問題か?
本当に情けない限り。
判断が甘いし、まだまだバイクにちゃんと乗れていな。
トラックもバイクも急には止まれないことを認識すること。
良く回りを見て運転すること。
普段から判断するのが遅いというか、迷いが多い事が事故につながったように思う。トラックうを運転する時もそういうことがある。
事故後バイクのエンジンがかかることが判りましたので、そのままバイクに乗ってスタジオに行って、仕事の合間に保険屋さんに連絡して家の最寄りのHONDAドリームまでレッカーしてもらいました。
たまた100キロ以内レッカー無料の更新案内が届いていたので、自分がこういうサービスを利用していることに気が付きましたが、案内が届いていなかったら・・・気が付かなかったかもしれません。
レッカーは意外と融通がきくので安心しました。バイクを買ったお店に自動的に運ばれてしまうのかと思っていたのです。
昨日HONDAからの連絡で、フロントフォークが曲がっているので修理代は11万かかるそうです。ハァ~~、心も財布も寒くなってしまった。
今回は本当にトゥクトゥク(私のバイクHONDA CB400SS)に申し訳ない事をしてしまった。自分のミスで怪我をしたのはトゥクトゥクの方で私はほとんど無傷。痛みを全部押しつけてしまった気分。
トゥクトゥクがいつ帰ってくのかまだ分かりません。
帰ってきたらまた乗りますが、安全に労わってのります。
2011-10-30
原発が身近になってきました。
私の会社は芝を栃木県から購入しています。その芝は除染対象になるくらい数値があるそうです。
ただ、芝に水をあげると数値が半減し、除染対象数値の半分になるそうです。
これからスタジオに持って行くまでまだ日数がかかるのでスタジオに持って行くまでにかなり除染されると考えられます。
植木屋さんに原発が身近になってきました。
でも私は今まで通り特に変化もなく仕事をします。防御が必要になったら最低限のことはしますがそれまでは今まで通り。
私の仕事は沢山の電気を使う仕事です。照明でもカメラ関係の仕事でもないけれど大量の電気がないとCMはできませんから。
自分が沢山原発に頼る生活をしてきたのだから、沢山の恩恵を受けてきたのだから当然負の放射能に対しても受け止めます。
私の会社は芝を栃木県から購入しています。その芝は除染対象になるくらい数値があるそうです。
ただ、芝に水をあげると数値が半減し、除染対象数値の半分になるそうです。
これからスタジオに持って行くまでまだ日数がかかるのでスタジオに持って行くまでにかなり除染されると考えられます。
植木屋さんに原発が身近になってきました。
でも私は今まで通り特に変化もなく仕事をします。防御が必要になったら最低限のことはしますがそれまでは今まで通り。
私の仕事は沢山の電気を使う仕事です。照明でもカメラ関係の仕事でもないけれど大量の電気がないとCMはできませんから。
自分が沢山原発に頼る生活をしてきたのだから、沢山の恩恵を受けてきたのだから当然負の放射能に対しても受け止めます。