SSブログ

スメルハラス・・・・⑤

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。



今年は最初から暗い、嫌な記事からはじまります。


昨年、あまりにも柔軟剤などの芳香剤の臭いがきつくて喉の痛み、咳が止まらない、胸の苦しさ、帯状疱疹の痕の痛み等を発症したので医者に行きました。

結果は化学物質過敏症でした。



治療法は化学物質が呼吸により体内に入ってきたときに対応する抗体を用意しておくこと。

私は、牛乳・卵・小麦その他もろもろのアレルギーがあるのです。アレルギーのあるものを体内に入れると抗体を沢山使ってしまい化学物質が入って生きた時に対応することが出来ないので、アレルギー除去食を始めました。

食べ物は自分で体内に入ることをコントロールできますが、呼吸による体内吸引はコントロールすることは難しいので、アレルギー除去食をすることにしました。とりあえず半年間。まぁ、人体実験期間です。



この時期、忘年会、新年会、沢山の食べることが多いのですが、私に食べ物を与えないで下さい、とりあえず半年間は。


先日の忘年会でも一生懸命作ったであろうアップルパイを「少しだけなら大丈夫でしょ」と私に勧めてくださった方がおりました。その後も「いくらアレルギーだからって少しは食べても問題ないでしょ」と諦めきれないように、アトピー・アレルギー持ちの人に確認していました。勿論アトピー・アレルギー持ちの人は「食べられますよ!!アレルギーだからって除去していたら食べるものなくなちゃう」と言っていました。


ごもっとも!!


でも私は今、人体実験中なのです。


空気中の化学物質のコントロールは特に人の多い会社や電車の中では難しいのです。自分の家ならコントロールできますが、一歩外に出たら簡単にはいかない。


コントロール出来るのは自分が食べるもの。


どのくらい食べても大丈夫なのか、食物アレルギーと化学物質のバランスを図っている最中なんです。


とりあえず私にむやみに食べ物を与えないでください。よろしくお願いします。


私はどこででも普通に呼吸がしたいだけなのです。


安全ってなんだろ

久しぶりの更新です。勤務報告書を書いていたらほぼ2ヶ月休みが無かった。

休みだったとしても急に呼ばれ休み返上なんてこともありました。


こんなに働けるのは常々安全には気を付けているからだと声を大にして言いたい。



とあるイベントスペースに仕事に行きました。そのイベントスペースの「安全」と言う言葉の連続でまいっちゃいました。

私達が安全に丁寧に作業をしていく為の足場は危険なので使用禁止。(約1m80㎝以上の足場)

六尺(約1m80㎝)以上の脚立は危険なので使用禁止。

足袋禁止。



六尺(約1m80㎝)以上の足場は安全の為高所作業車を使え。
 
ということは、高所作業車の様な大きな箱がついているものは細かな作業が出来ない、作っているものの中心部に体を持って行くことが出来にくく細かな作業が出来ないということ。

結局足場が組めないので細かい場所の作業は出来るところから体を乗り出して作業をしているので安全な体勢で作業が出来ず、足を滑らせやすい体勢で、転落の危険性がありながらの作業を強いられた。



安全靴を履け

というこは、植木屋さんとしての安全で作業のやりやすい履物は履くなということ。



全員ヘルメット着用

これは理解できるが、私はこのヘルメットのおかげで何回首を絞められたことか。どうしても枝の中にヘルメット着用の頭を入れなければならなかったが、引き抜くときヘルメットが大きい分枝に引っかかり何度も首を絞められ大変だった。

現場監督の人に事情を話しこの作業の時だけはヘルメットはずしていいかと聞いたら「脚立の上で作業をしているので落ちたとき危険だから駄目」。

落ちる時に頭が枝の間にあったら完全に首つり状態になりかなり危険だと思われるがそれはいいのだろうか?


現場監督として作業をしてる時に死者や怪我人がでないことがどんなにいいことかは理解出来る。でも、物を造るというのはそんなに杓子定規には出来ないのでもう少し融通をきかせてほしい。

足場の下に厚めのマットを敷いておいて、もし落ちても怪我が無いようにすればいいんじゃないの?




新しく買ったガス台も安全と称して使いにくい。


前のブログでも怒りまくっていたが本当に使いにくい。

パンはどうにか焼けるようにしました。でもどうしても200度以上必要なパイとかライ麦パンとかは難しい。


以前TVを見ていたら、ピザ用、パン用、魚用の電気オーブンというのかしらグリルを重ねて置いていた映像を見た。それってかなり危険なことじゃないの?

安全ということで高温制限を付け、高温調理ができないから高温調理器具をそれぞれ買い、重ねて置いて使用していたら安全なんですか?ガス屋さん?電気屋さん?



「安全」って何?あなた方の勝手な安全を押しつけないでほしい。



!!!! [記録]

只今、マドレーヌを焼中。


怒りまくってます。ガス台に!!!!!


最近ガス台が壊れて新しいものを購入。

買う時に

「今は安全装置が設置されたものでないと販売することが出来ない」と言うことは聞いていました。それではお菓子が美味しく焼けないのです!!!!!!

東京ガスの人にも「そんな安全装置がついていたらフライパンの中の温度を保つことが出来なくてパイが焼けない!!!ジャムを造っていても勝手に火がとまってしまうんですか?」と聞いたのですが安全装置がついていないと販売できないという。

今も勝手に火が消えた!!!!!


電気オーブンを置くスペースなんてない!!!

それより、ガスの方が効率よく美味しくお菓子が焼けるんだよ!!!!

 

お世話になったお礼や、頂き物のお礼にお菓子を焼きたいのに!!!!!


何が安全装置だ!!!


美味しいお菓子が焼けるようなガス台を販売してくれよ!!!!!

劇的!! [記録]

久しぶりの更新ですがまたまた臭いのこと。


強い香料による喉の痛みは咳を呼び寄せ、痰を呼び寄せました。

咳をすると肺も痛くなりちょっと大変になってきていました。



そんな時、社長の「かりん酒でうがいをすると咳がとまる」と言うではありませんか!!さっそく社長が「かりん酒」を持って来てくれました。

かりん酒を十倍くらいに薄めたもので、飲んだらとっても美味しそうな液体でガラガラとうがいをしました。多分ちょっとばっかり飲んでしまってねむくなりました・・・・・・。


効きましたよ!!効果抜群です!!


強い香りが漂っているとやはり咳はします。マスクをしてても咳はしますが、何でもかんでも反応してノベツマクナシ咳をしているという状況ではなくなりました。


かりん!!素晴らしい!!


社長宅木にたわわに実っているかりんを頂いてかりん酒作るぞ!!




スメルハラス・・・・④ [記録]

またまた臭い。


先日知人からイチジクのコンポートを頂きました。

プラスチック容器の印刷には「キムチ」とある容器の中はイチジクのコンポートが入っていたのです。

嫌な予感が的中。

キムチの香りのイチジクのコンポートになっていた。



ところがプラスチック容器からキムチの香り、ニンニクの香りがプンプンしているのにキムチの香りもニンニクの香りも判らないという人がいたのです。

臭いを感じないようなんです。

何の臭いだかわからないけれど臭いがするのではなく、無臭だと言っていました。


私とこんなに臭いの感度が違うものかと驚きです。


こんなに臭いの感度が違う人に、私が強い臭いで苦しんでいることを理解してもらうのはなかなか難しい。





自分は体が弱く毎日薬を飲まなければならないし、市販されているものではなく医者の認定のあるシャンプーや化粧品を使っているから他人に苦痛を与えるような強い刺激なんてあるわけがない。

体が弱い自分が使ってなんの問題もないもので、他人に苦痛を与えるよう強い刺激があるわけがない。



そう思っている人に、私が強い臭いで喉に痛みを感じていることを理解してもらうのはなかなか難しい。




諦めがついたというか、自分の身は自分のペースで守って行くしかないとつくづく思いました。


スメルハラス・・・・③ [記録]

覚悟が出来ました。

臭いです。


自分の体は自分のペースで自分で守っていく。


今まで私は自分の皮膚や粘膜が弱く化粧もしない、制汗剤・柔軟剤・整髪料等を使ってこなかった。勿論パーマは天然パーマですからパーマはかけたこともないし、髪も染めたことはない。自分の皮膚が耐えられないと思っていたから。

それから科学的な臭いに関して頭痛を引き起こしてきた経験から科学的な臭いの強いもの、頭痛を引き起こすものは避けてきました。


その結果が現在なんだと思います。


会社の後輩、勘違いちゃんは自分はアレルギーが酷く、植物に消毒も出来ないと言っているけれど、勘違いちゃんは柔軟剤、整髪料、制汗剤、虫よけスプレーを使用、パーマもかけるし、髪も染める。会社ですれ違うとこん棒で殴られるような臭いを漂わせている。

つまり、科学的な物質に少しずつ慣らされているのではないかと思う。


だから私も少しずつ慣れればいいのです。


自分の体が変に反応を示さないように少しずつ。


私は牛乳アレルギーだったし、卵も大豆もアレルギーもちだった。

幼い私に母は「牛乳も卵も大豆も食べられないならまともな体が造れるわけがない」と強引に牛乳を一日スプーン一杯ずつ飲ませ続けた。少しずつ増やしていってついにコップ一杯の牛乳を飲めるようにしてしまった。


こんな調子で自分のペースで自分の体は守る。


スメルハラス・・・・② [記録]

昨日、会社の人に臭いを押さえて頂くようにお願いしました。

臭いとは、柔軟剤、整髪料、シャンプー、制汗剤、虫よけスプレー、殺菌・滅菌シート等の香料の強いもののこと。

言い方が悪かったせいか反発を招きました。


臭いによる頭痛は我慢ししますが喉の痛みの発症には耐えたくないです。



無香料の柔軟材ってあるのかと質問されましたが、柔軟材を使ったことが無い私には判りません。ただ、量を減らしてもらうとか、使っている虫よけスプレーとか整髪料だとかを無香料に使い終わったものから変えてもらうとか協力をしてもらいたいのです。


臭いによって引き起こされる頭痛なんてもう20年以上も前から頭痛の種なんです。

今更、頭痛を引き起こすものを辞めてほしいと言ったら膨大な量になってしまうから我慢します。



喉の痛みを引き起こすの物は咳も出ます。咳が出るということは体が体内に取り入れたくないと反応しているということです。体内に入れたくないものを入れていくと飽和状態になり、過敏症になり通常の生活を送れなくなることが恐怖なんです。


臭いの場合化学物質であることが多い。そうすると科学物質過敏症になる可能性がある。



そんなことになったら通常の生活を送ることが困難になってしまうかもしれない。それが恐怖なんです。



自分の体質からくる恐怖を少しでも減らしたい為に会社の人に使用を減らしてほしいと頼むのは自分勝手なことなんでしょうか?



わたしは現在電車に乗っている時、人通りの多い場所、会社ではマスクをしてます。



私は一生マスクをして呼吸をしなければならないのでしょうか。



体が化学物質に慣れて免疫がついてくることがあるのでしょうか?


私は自由に呼吸をしたいのです。


臭いで自分の生活圏や人生を窮屈に狭めることが恐怖です。


すれ違いざまにこん棒で殴られるような臭いに耐えなければならないのでしょうか?


スメルハラス・・・・ [記録]

臭いに特に敏感なわけじゃありませんが、最近の臭いというものが強すぎで困っています。


柔軟剤、シャンプー、整髪料、制汗剤、殺菌シート、消臭スプレーなのに香り付き等など・・・・・・・・・・・・・。



私は強烈なにおいで頭痛、喉の痛みをおこします。
電車に乗ってるとき、道でのすれ違いでいきなり鈍器で殴られるような強い臭いは辛い。


最近はマスクをして通勤してます。


常日頃から私は柔軟剤、整髪料、制汗剤、殺菌シート、虫よけスプレーなどは使いません。自分の肌や粘膜が弱いから、自分を痛めつけるような気がして使いません。



微香と表示されていても私には強い香りになってしまいます。



香りが好きな方にお願いです。
自分にとって素敵な香りは少し使ってください。それで十分香ってます。

長野、バイクで行く。 [バイク]

久しぶりの更新です。

9月28日29日と長野のビーナスラインを走ってきました!!

ラスカルさん夫婦、友人の子息、初めてお目もじしましたYASHさんとharryさんと一緒に。


28日当日ピーカンです。私がバイクに乗る時はほとんど曇りか雨なのにこの日はピーカン!!信じられない!!あまりにも天気がいいのでドギマギしながら中央道の石川Pまで行き、ラスカルさん夫妻と友人の子息と合流。

友人の子息は自分のバイクを購入していて初のツーリング。バイクを購入する為にバイトをしたらしい。若くしてバイクを購入することも羨ましいし、バイクを買う為にバイトをすることも羨ましい。私にはこんな精神的余裕なんてなかった。こんな青春があったんだねぇ。


信じられないくらいのピーカンの中、八ヶ岳中央農業実践大学に行き、YASHさんと初めましての挨拶。ここで夕食の野菜を買い出しして霧ヶ峰に出発。

お昼頃霧ヶ峰に到着。

1時から霧ヶ峰ロッジにチェックインして荷物を下ろし、ラスカルさんと友人の子息と買い出しに行く。


とても青い空と、広々した風景の中をバイクで走るのはとても気持ちが良かった。

八ヶ岳中央実践大学から霧ヶ峰まではYASHさんが先導をしてくれました。YASHさんがカーブに入る時のバイクの倒し方が分かりやすく、自分がどこでバイクを倒せばいいのかよくわかりバイクに乗るのが一気に上手くなった気がしてしまった。


買い出しが終わって、ラスカルさん夫妻と足湯につかりながらのんびり過ごす。


ロッジには薪ストーブがありました。会社で冬の間薪ストーブで暖をとっている私は意気揚々と薪ストーブの火を起こそうとしたのですが、焚きつけの木がビショビショに濡れていて全く火がおきない。枯れ木を拾ってきてやっと火がついたのですが長持ちしない。見かねたYASHさんが再び枯れ木を拾ってきて鮮やかに火をおこしてくれました。おかげで暖かく寝ることが出来ました。

あ~~、いつも薪ストーブを使っているからといっても、こういう時に役に立たなければ何にもならん。こういう応用が出来なければなんもならん。



夕食はラスカルさん夫妻が作ったスティックサラダ、きのこ汁、ニョッキ。それから献立を全く無視した私がつくた茄子の和辛しあえ。山口県の萩に行った時に買ってきた地元産の和辛しが珍しくてつい買ってしまったものを強引に追加。ビール好きな私はビールをだらだら飲み、だらだら食べる。眠くなってきた頃、harryさん到着。

ラスカルさん、YASHさん、harryさん、友人の子息はバイクの話しをしている。バイクの勉強を何もしていない私にはついていけない。ついていけない話の中で記憶に残っているのは、ラスカルさんもYASHさんもharryさんもベテランバイク乗りでとてもバイク乗りは上手いのにちゃんと安全管理をしているということ。プロテクターも付けているし、勉強もしているし・・・・。

バイクを楽しんでるんだなと感じる。

私の頭の中にあるのは仕事のことばかり、人生を楽しむというか、あまり横道にそれていないというか、自分で一日仕事のことしか考えないようにしている気がしてきた。自分に余裕が無いのではなく、自分で会社のことしか考えないようにしているように感じてきた。

仕事から離れた時、仕事仲間からはなれて楽しく会話が出来てないと思う。



通常9時から10時位の間に睡眠に入っていしまう私は9時半くらいにベッドに入ってしまいました。
皆さん楽しく過ごしていたのでしょう・・・・・・。朝の早い私は4時30分起床、心行くまで歯を磨き、ロッジの近くを歩きまわる。朝焼けにもならない時間のロッジの前のスキー場。


005a.jpg


朝露で濡れてしまってフワフワ感の全くないススキ。


007.JPG



10a.jpg
ススキとスキー場を背にするとこんな風景が見えました。


たらたら歩いてロッジに到着するとだんだん他の人たちが起床してきました。


それから朝食。

朝食をササッと作ってしまったラスカルさん夫妻。それを只食べるだけの私。写真も撮っていません。

それにしてもラスカルさん夫妻の荷物が多いと思っていたら、まぁ色んなものがバイクから出てきてた。お鍋からプリンから梨から・・・・美味しいものをありがとうございます。


出発前に記念写真。

011a.jpg
憧れていた写真。こんな写真を見るたびに羨ましいいと思っていました。自分で運転して移動が出来ることがうれしい。周りに人がいることもうれしい。

今日もいい天気だ。

harryさんの先導で美ヶ原に行く。


013a.jpg
014a.jpg

場所を少々ずらした場所で撮ったらこんな感じ。手前ナメの突き刺さった棒が人工的でいいでしょ。

harryさんとはここでお別れ。

諏訪南インターまで楽しくバイクに乗る。YASHさんとここでお別れ。


harryさん、YASHさんはお二人とも落ち着いてゆっくりした方だなぁ。変に自分を飾り込むことなく呼吸をするように話ができそうな方々でした。普段は気合の入った人が多いので、気合いで乗り切れるのですが今回は気合で会話をするような方々ではない気がする。気合いではなく、余計なものをそぎ落としていいような気がする。

こんどご一緒することがあれば、もっと話をしてみたいです。


これからが私にとって大変でした。

まっ直ぐ家に帰るのには物足りなけど、このくらいじゃないと明日からの仕事に差し支えるからゆっくり家でやすもうと思いながら高速を走らせていたのです。

そしたら高速を降り、案内板は「大菩薩峠」とあるのが見えました・・・・・。

大菩薩峠をクネクネと行きました。前日の「私ってバイク乗るの上手くなった!!」などという気持ちが擦れました。途中から疲れてただ必死になってついていくのが精一杯。


最後にラスカルさんから「バイク上手くなってきたから、これで奈良くらいまで行けるだろ。」とお墨付きを頂きました!私がバイクを買った時に思わず言ってしまった無謀な夢が叶いそうです。

ヤッタ~~!!


翌日会社に行くと社長に「顔が浮腫むまで遊ぶんじゃない!!」と言われてしまいました。そんなに顔が浮腫んでいたなんて・・・、こんなことになるまでバイクに乗るのは初めてです。こんなにバイクに乗れるようになってうれしい。楽し~~。

記録

私の記録を書いておきます。

長野ロケ8月16日イン・19日アウト

20日に半日洗濯させてくれて出勤。

山口県ロケ8月21日イン・26日アウト

ロケで約10日家を空けたのは最長記録。

山口ロケで初めて撮休を体験。一日雨の為撮影お休みになりました。

雨の為ロケが伸びて3日で山口をアウトする予定が6日の滞在になった。



困ったこと

大雑把な性格なので大概の事は平気ですが、コーヒーが無い事が辛かった!!!

観光地のカフェに行くとコーヒーは有るのですが、そこでは自分自身がゆっくりリラックスできない。

インスタントコーヒーを購入し味をごまかす為の牛乳を買いなんとかしのぎ、最後はマックのカフェオレで我慢しました。正直マックのコーヒーは私には合わなくてカフェオレでなくては飲めない。でも少しだけリラックスできました。





東京にいない間に変わったこと

* 熱帯夜では無くなっていた。

* ガス台が壊れて使えなくなっていた。

これは困りました。自分で作った不味い御飯を食べないと体がリセットされない・・・・。

* 変わったことというか気がついたことは、なんでも自分が体を動かさなくてもよいということ。

自分が先頭に立って体を動かしていないと一緒に働いている人は体を動かして働いてくれないだろうと思っていました。

それに自分が動かないと働いていないと思われると思っているので、働いているように見せていた。

仕事がちゃんと出来る人は目的を伝えればそれだけでキチンとしたものをつくってくれました。本当に助かりました。






おまけ

長野ロケと山口ロケの間にどうしても野菜沢山のお味噌汁を食べたくて、でも丸ごと野菜を買っても冷蔵庫の中に入っているだけのものになってしまうので、コンビニでモヤシ入りカット野菜を買いました。でも調理をする時間がなくそのまま冷蔵庫に放置されてしまいました。

一週間後仕事が終わり冷蔵庫の中のコンビニカット野菜はほとんど変化が無い。

通常モヤシは一週間も冷蔵庫の中に入れておくと色も変わり食べられない状態になります。

それなのにカット野菜の中のモヤシは変色もない。

つまりそれだけ強い防腐剤を使っているということ。

怖くなり、もう買いたくないと思いました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。