2011-10-13 [バイク]
先日ラスカルさん夫妻とツーリングに行ってきました。
ブログの更新も久しぶりです。
PCの文字変換が出来ず・・・、仕事が急に忙しくなり・・・連続27日勤務となり、当然徹夜もあり・・・の日々を送っておりました。
台風で私のトゥクトゥク(HONDA CB400SS)は倒され、チェーンは錆サビになってしまいました。あまりにも休日が無い為社長に「バイクのチェーンを掃除しないとバイクに乗れないから休暇を下さい!!」と談判したらあっさり「とりあえず会社に乗ってきて会社で掃除しなさい」と言われました。 なんだか変わった社長だな~。 「なんならあのクレーン車にバイクを乗っけて会社に来て、会社で掃除しなさい」とまで言われました。変な社長だ・・・。
ということなので本当に会社に乗って行って会社でチェーン掃除。
無事にラスカルさん夫妻とのツーリングに間に合いました。
当日は一人で高速に乗り込み、待ち合わ場所の関越自動車道の三芳Pまで行きました。何故か一番右側の追い越し車線に入ってしまい一人で「ぎゃ~~怖~~い!!」と叫びながら走行、やっとの思いで登坂車線に来た時はホッとしましたがそのうち物足りなくなってきて・・。「もう少し早く走りたい」と思ってしまった。でも自制自制、まだまだ下手っぴなんだから。
そういえばツーリング日はとてもいい天気でした、以前は雨ばかりだったので緊張度が少し違う。ちょっと楽です。
三芳Pを出て鶴ヶ島を降りてのんびりとした沼地に到着(写真なし、地名不明。すみません)。ここまではのんびりと私でもついていけました。ここから白石峠までクネクネとやっとの思いで付いて行きました。もう大変だった。
2速走行で登って行き、バイクを倒し、曲がり終わり頃アクセルをグッとあけることが出来るようになりました。登りでやっと着いていけるようになると、下りの方が少しばかり怖くなってきたような気がします。登りの方がコントロールしやすいように感じたからかな?
前のラスカルさんはヒラヒラと行ってしまうのですが、私はドテドテついて行く。何がどう違う??
必死になってついていくのですが、疲れてくると目線が手前しか見なくなり、ガードレールに突っ込みそうになります。
白石峠で一休みしてから、定峰峠の峠の茶屋まで行く。
そこで私は某100円ショップのガムテープを発見。なんでこんなところにガムテープ?周りには可愛いストラップ、二 昔前の言葉で言うファンシーグッズの中に突然ガムテープ。お店に人に聞いたところ買っていく人はいらっしゃるそうです。
私の様な初心者の人が転んで多少部品が壊れても、此処までくればガムテープがあります。ガムテープがあれば多少の応急処置が出来ます。
この峠の茶屋はガムテープだけではありませんよ。ちゃんと味噌田楽とか胡瓜とか栗とかそういう美味しいものだってチャンとありますから。味噌田楽はお勧めです。お味噌の味が甘いだの辛いだのではなく、シンプルなお味噌にほんのり柚子の香りが素敵。
それから定峰峠を降りて長瀞に向かい阿佐美冷蔵のカキ氷を食べる。まず氷だけの味は雨の味。私の感覚で言うと雨が降り始めたアスファルトの臭いのチョット苦い味。氷は舌の上でフワフワと溶けていくのでシロップをかけず全部食べてしまえるかも・・・。でも巨峰のシロップをたっぷりかけてワサワサ完食。濃厚ぶどうジュースを飲みほした感じ。このカキ氷なら一年中食べてもいいと思う。
阿佐美冷蔵を出てからは何度も「死んじゃう~~」と叫びながら走行。申し訳ないのですが気が付いたら東京都の八王子横田基地に出ておりまして道を全く覚えておりません。ただラスカルさんの後についていっただけです。
ラスカルさんの言う「ハイスピードコーナー」には参りました。目線をどうしたらいいのかわからなくて、とにかく突進!!ブレーキ掛けてバイクを倒しキュッと曲がるの繰り返し。どうしたらスムーズに曲がれるのかが分かっていません。最後に目線だけはなんとか進行方向に向かうことが出来ました。
こちらがアタフタとラスカルさんについていっているのに、対向車線のライダーは上手くコーナーを曲がっている。しかもリーンインと言うヤツをやっていた。上手くなるとあんなこともできるのねと感心する。そしたらラスカルさんから「リーンインが出来るようになること」という課題を貰ってしまった。これからの季節山道は危険なので会社の近くで八の字の練習するようにとのことです。
バイク上達の道は長いの~~。
コソコソ練習再開だな・・・・。
ブログの更新も久しぶりです。
PCの文字変換が出来ず・・・、仕事が急に忙しくなり・・・連続27日勤務となり、当然徹夜もあり・・・の日々を送っておりました。
台風で私のトゥクトゥク(HONDA CB400SS)は倒され、チェーンは錆サビになってしまいました。あまりにも休日が無い為社長に「バイクのチェーンを掃除しないとバイクに乗れないから休暇を下さい!!」と談判したらあっさり「とりあえず会社に乗ってきて会社で掃除しなさい」と言われました。 なんだか変わった社長だな~。 「なんならあのクレーン車にバイクを乗っけて会社に来て、会社で掃除しなさい」とまで言われました。変な社長だ・・・。
ということなので本当に会社に乗って行って会社でチェーン掃除。
無事にラスカルさん夫妻とのツーリングに間に合いました。
当日は一人で高速に乗り込み、待ち合わ場所の関越自動車道の三芳Pまで行きました。何故か一番右側の追い越し車線に入ってしまい一人で「ぎゃ~~怖~~い!!」と叫びながら走行、やっとの思いで登坂車線に来た時はホッとしましたがそのうち物足りなくなってきて・・。「もう少し早く走りたい」と思ってしまった。でも自制自制、まだまだ下手っぴなんだから。
そういえばツーリング日はとてもいい天気でした、以前は雨ばかりだったので緊張度が少し違う。ちょっと楽です。
三芳Pを出て鶴ヶ島を降りてのんびりとした沼地に到着(写真なし、地名不明。すみません)。ここまではのんびりと私でもついていけました。ここから白石峠までクネクネとやっとの思いで付いて行きました。もう大変だった。
2速走行で登って行き、バイクを倒し、曲がり終わり頃アクセルをグッとあけることが出来るようになりました。登りでやっと着いていけるようになると、下りの方が少しばかり怖くなってきたような気がします。登りの方がコントロールしやすいように感じたからかな?
前のラスカルさんはヒラヒラと行ってしまうのですが、私はドテドテついて行く。何がどう違う??
必死になってついていくのですが、疲れてくると目線が手前しか見なくなり、ガードレールに突っ込みそうになります。
白石峠で一休みしてから、定峰峠の峠の茶屋まで行く。
そこで私は某100円ショップのガムテープを発見。なんでこんなところにガムテープ?周りには可愛いストラップ、二 昔前の言葉で言うファンシーグッズの中に突然ガムテープ。お店に人に聞いたところ買っていく人はいらっしゃるそうです。
私の様な初心者の人が転んで多少部品が壊れても、此処までくればガムテープがあります。ガムテープがあれば多少の応急処置が出来ます。
この峠の茶屋はガムテープだけではありませんよ。ちゃんと味噌田楽とか胡瓜とか栗とかそういう美味しいものだってチャンとありますから。味噌田楽はお勧めです。お味噌の味が甘いだの辛いだのではなく、シンプルなお味噌にほんのり柚子の香りが素敵。
それから定峰峠を降りて長瀞に向かい阿佐美冷蔵のカキ氷を食べる。まず氷だけの味は雨の味。私の感覚で言うと雨が降り始めたアスファルトの臭いのチョット苦い味。氷は舌の上でフワフワと溶けていくのでシロップをかけず全部食べてしまえるかも・・・。でも巨峰のシロップをたっぷりかけてワサワサ完食。濃厚ぶどうジュースを飲みほした感じ。このカキ氷なら一年中食べてもいいと思う。
阿佐美冷蔵を出てからは何度も「死んじゃう~~」と叫びながら走行。申し訳ないのですが気が付いたら東京都の八王子横田基地に出ておりまして道を全く覚えておりません。ただラスカルさんの後についていっただけです。
ラスカルさんの言う「ハイスピードコーナー」には参りました。目線をどうしたらいいのかわからなくて、とにかく突進!!ブレーキ掛けてバイクを倒しキュッと曲がるの繰り返し。どうしたらスムーズに曲がれるのかが分かっていません。最後に目線だけはなんとか進行方向に向かうことが出来ました。
こちらがアタフタとラスカルさんについていっているのに、対向車線のライダーは上手くコーナーを曲がっている。しかもリーンインと言うヤツをやっていた。上手くなるとあんなこともできるのねと感心する。そしたらラスカルさんから「リーンインが出来るようになること」という課題を貰ってしまった。これからの季節山道は危険なので会社の近くで八の字の練習するようにとのことです。
バイク上達の道は長いの~~。
コソコソ練習再開だな・・・・。
2011-08-18 [バイク]
祝!キックで始動出来ました!!
今まで何度か試していたけれど出来なかったので夏の間にコツをつかんでおきたかったのです。
今までセルで始動出来なかったことがあったので、キックで始動出来るようになっておいた方がいいと思っていたので嬉しいのです。
先日の雨の日の山特訓の後スリ抜けにチャレンジしてみました。う~~ん、やっぱりスリ抜けをした方が早い!!
スリ抜けていくバイクを見ながら、「あれは上手い人がすること、まだ下手っぴな私がしたら危険」と思って自粛していたのです。
トラックを運転中、前の車のドアが突然開いた時にバイクが突っ込んできたのをバッチリ見てしまって・・・。なので直ぐ止まれる速さで走行。
特訓後、一寸コーナリングが上手くなったように感じてます。
近いうちにまた練習に行きたいと思います。
今まで何度か試していたけれど出来なかったので夏の間にコツをつかんでおきたかったのです。
今までセルで始動出来なかったことがあったので、キックで始動出来るようになっておいた方がいいと思っていたので嬉しいのです。
先日の雨の日の山特訓の後スリ抜けにチャレンジしてみました。う~~ん、やっぱりスリ抜けをした方が早い!!
スリ抜けていくバイクを見ながら、「あれは上手い人がすること、まだ下手っぴな私がしたら危険」と思って自粛していたのです。
トラックを運転中、前の車のドアが突然開いた時にバイクが突っ込んできたのをバッチリ見てしまって・・・。なので直ぐ止まれる速さで走行。
特訓後、一寸コーナリングが上手くなったように感じてます。
近いうちにまた練習に行きたいと思います。
2011-08-01 [バイク]
昨日、友人ラスカルさんとバイクで山に行ってきました。
ただただ後について行っただけなので場所が判らないのです。中央道に乗った、山梨県に行った、〇城ダムで休憩をした、再び中央道に乗って帰ってきた。
まだバイクの運転に余裕というものが無いようです・・・・・。
余裕が無いのは天気の要素も加えたい・・・。ラスカルさんとバイクが重なると天気が悪い。2月のツーリングは雪で中止、5月のロングツーリングはほとんど雨、今回も雨。何故だ?
集合場所は三軒茶屋。環8の内側なんて一人でバイクで行ったことが無いので緊張しながら到着。途中前の車が遅いので車線変更をしようとして後ろを見て、ウィンカーを出し、再び後ろを見たらパステルカラーの車が接近していて驚きふらつく。はぁ~、どうも察知が遅い。
そういえば高速でも合流の時に察知が遅く合流する車両が運転しずらそう。自分が前を走行するのならばスピードを上げる、後ろを走行するのならスピードを落とすという判断をするのが遅い。
それから、山を走行中どうも後ろから車の音がするなぁ~、この道そんなに車は通らないのに変だと思っていたら煽られていた。私は鈍感か??
こんなノンキ?鈍感?な私に山に入る前のサービスエリアで一所懸命カーブの運転の方法を教えてくれている。だが私には「多分このことで、、多分このタイミングで、多分そういう時はこんな音がバイクからしていた気がする、振動はこんな感じ」くらいしか分かりませんでした。すみません。
私はコーナーを曲がる時、曲がる直前にギアを一気に落としてしまう癖があってクラッチを握りながら曲がることが多い。ギアを繋げた時に適切なギアになっていないと山道ではとっても危険。ラスカルさん曰く「今日のテーマは適切なギアを選ぶ」だそうです。
上り坂の時はラスカルさんに離され、下りはなんとかついていけました。「上りの時は2速で曲がり、曲がりきったところでアクセルを空け、次のコーナーまで距離があれば3速にする」とラスカルさんから言われ、それは燃料を食うのでは?と思うのですがギアは低い方が坂道を登れるのだった・・。このほうが楽かも・・・。
でも、バイクを倒すことをまだまだ怖がっているのでカーブが膨らんじゃいます。
「教習所で雨の時にスラロームをやったろ?だったらそのくらいは倒せるってことだよ」って言われても・・・。
「カーブを曲がりきってアクセルを空けないから遅れる」
「要するにメリハリのある運転をするように」
等と言われる。
とりあえず必死でついていこうとする。いつの間にか両方の手が人差し指と親指でハンドルを握り、残りの3本でレバーを引いていた。これでいいのだろうか?
なんとか転ばずに完走しました。
帰りは渋滞だったのでスリ抜け教習。
車のミラーは飛び出していて当たると簡単に傷つきそうで怖い。急な車線変更をする車両が怖くて一人でバイクに乗っている時はスリ抜けをしたことが無いのですが、何とか出来るようになるかも知れません。う?これも察知が早ければかなりの危険回避が出来るのか。
まだまだバイクに乗せられていますね。
ラスカルさん、まだ一寸一人で山道を練習するのは危険だと思われますので山道教習お願いします。
ただただ後について行っただけなので場所が判らないのです。中央道に乗った、山梨県に行った、〇城ダムで休憩をした、再び中央道に乗って帰ってきた。
まだバイクの運転に余裕というものが無いようです・・・・・。
余裕が無いのは天気の要素も加えたい・・・。ラスカルさんとバイクが重なると天気が悪い。2月のツーリングは雪で中止、5月のロングツーリングはほとんど雨、今回も雨。何故だ?
集合場所は三軒茶屋。環8の内側なんて一人でバイクで行ったことが無いので緊張しながら到着。途中前の車が遅いので車線変更をしようとして後ろを見て、ウィンカーを出し、再び後ろを見たらパステルカラーの車が接近していて驚きふらつく。はぁ~、どうも察知が遅い。
そういえば高速でも合流の時に察知が遅く合流する車両が運転しずらそう。自分が前を走行するのならばスピードを上げる、後ろを走行するのならスピードを落とすという判断をするのが遅い。
それから、山を走行中どうも後ろから車の音がするなぁ~、この道そんなに車は通らないのに変だと思っていたら煽られていた。私は鈍感か??
こんなノンキ?鈍感?な私に山に入る前のサービスエリアで一所懸命カーブの運転の方法を教えてくれている。だが私には「多分このことで、、多分このタイミングで、多分そういう時はこんな音がバイクからしていた気がする、振動はこんな感じ」くらいしか分かりませんでした。すみません。
私はコーナーを曲がる時、曲がる直前にギアを一気に落としてしまう癖があってクラッチを握りながら曲がることが多い。ギアを繋げた時に適切なギアになっていないと山道ではとっても危険。ラスカルさん曰く「今日のテーマは適切なギアを選ぶ」だそうです。
上り坂の時はラスカルさんに離され、下りはなんとかついていけました。「上りの時は2速で曲がり、曲がりきったところでアクセルを空け、次のコーナーまで距離があれば3速にする」とラスカルさんから言われ、それは燃料を食うのでは?と思うのですがギアは低い方が坂道を登れるのだった・・。このほうが楽かも・・・。
でも、バイクを倒すことをまだまだ怖がっているのでカーブが膨らんじゃいます。
「教習所で雨の時にスラロームをやったろ?だったらそのくらいは倒せるってことだよ」って言われても・・・。
「カーブを曲がりきってアクセルを空けないから遅れる」
「要するにメリハリのある運転をするように」
等と言われる。
とりあえず必死でついていこうとする。いつの間にか両方の手が人差し指と親指でハンドルを握り、残りの3本でレバーを引いていた。これでいいのだろうか?
なんとか転ばずに完走しました。
帰りは渋滞だったのでスリ抜け教習。
車のミラーは飛び出していて当たると簡単に傷つきそうで怖い。急な車線変更をする車両が怖くて一人でバイクに乗っている時はスリ抜けをしたことが無いのですが、何とか出来るようになるかも知れません。う?これも察知が早ければかなりの危険回避が出来るのか。
まだまだバイクに乗せられていますね。
ラスカルさん、まだ一寸一人で山道を練習するのは危険だと思われますので山道教習お願いします。
2011-07-24 [バイク]
本日3週間ぶりの休日。
世の中のアナログ放送からデジタル放送に変わるということでしたので、正午に決定的瞬間で感動しようとしたのですが・・・・、何も変わらず・・・普通に放送されていた。
私の家のTVはデジタル対応ではないはず。
アナログ放送が終わったら画面が見られなくなるはずでは??
何故だ??
アパートの大家さん、私の様な無精の人の為にちゃんとジェイコムに入っていたらしく、どうも2015年3月末日までこのまま放送が見られるらしい。
デジアナ変換といものらしい。
ここ最近TVをつけても画面がなかなか映らず5分ほど画面なし、音声のみの状態が続いているのはこのせいかも。
家電音痴なのですが、家電に詳しい?TV放送に詳しい方々私の見解あってますか?
話は変わりましてバイクのこと。
3週間働きづめの私でしたがトゥクトゥク(HONDA CB400SS)チェーンの掃除、バッテリー交換、オイル交換を済ませました。
バッテリーに力が無くなっているのはなんとなく分かっていたのですが、週一でも走っていればなんとかなると思っていたのですが甘かったです。なかなかバイクに乗れずに気が付いた時にはウンともスンとも言ってくれませんでした。
キックでも何ともならず、坂道にバイクを出して押しながらかけてみたのですが全く反応なし。
ヘルメットの中は汗だく、パンツも絞れるくらいの汗だく、汗にまみれただけ結果になってしまいました。
会社の同僚の整備士免許取得者に話してバッテリーを交換することになり、色々調べてもらって「ネット販売・3千円の外国製造バッテリー」「ネット販売・5千円の国内メーカーの外国製造バッテリー」「バイクショップで売っている国内メーカー1万5千円のバッテリー」で、一番高価な1万5千のバッテリーを購入してしまいました。直ぐ手に入るので、直ぐ乗れると思ってしまったのですが・・・・、高価すぎでした。
お店で旧バッテリーの電圧を測ってもらったら7ボルトでした。「この数値では充電しても使えません」と言われてしまいました。ほっておきすぎたのでしょうか。
その後、友人のラスカルさんから話を聞き高価なバッテリーには後悔しまくってます。「ネット販売・5千円の国内メーカーの外国製造バッテリー」で十分だそうです。まだ何となくネット販売には気が重いのですが、この安さ!!次はチャレンジします。
やっと動いたトゥクトゥクで会社に行き、今度はオイル交換。
オイル交換は友人のラスカルの話を聞いてバイクショップでお願いしようと思っていたのですが、会社の同僚ライダーが「そんなことくらい自分でやらないとバイクなんて直ぐ乗らなくなっちゃう」と言われ自分でやることにしました。
会社には沢山の工具があり整備士免許取得の同僚もいますからオイル交換くらいチャチャッと出来るぜ!!と思っていたのですが、さにあらず。
オイルを抜くボルトが動かない。ボルトをなめてしまい購入する羽目に。
パッキンの役目をしているワッシャーの存在を全く知らず用意をしていなかった。
HONDAドリームに駆け込みボルトとワッシャーを求めたのですが、ワッシャーしかなくボルトはバイクショップで購入。せっかくHONDAまで来たのでオイル交換の質問をしていたらオイルを抜く場所が2か所と分りびっくり。初めてオイルフィルターの存在も知りました。ま、今回はオイル交換だけでフィルター交換はまた今度。
オイルを抜いてから1週間くらいかかって新しいオイルを入れました。
やっと昨日自宅にトゥクトゥクで帰宅。
同僚の整備士~さんからチャンと工具を買って作業をするようにと言われてしまいました。全くその通りでございます。
こういう作業は結構楽しいので苦にはなりませんが、でも勉強不足ですね。頑張ります。
世の中のアナログ放送からデジタル放送に変わるということでしたので、正午に決定的瞬間で感動しようとしたのですが・・・・、何も変わらず・・・普通に放送されていた。
私の家のTVはデジタル対応ではないはず。
アナログ放送が終わったら画面が見られなくなるはずでは??
何故だ??
アパートの大家さん、私の様な無精の人の為にちゃんとジェイコムに入っていたらしく、どうも2015年3月末日までこのまま放送が見られるらしい。
デジアナ変換といものらしい。
ここ最近TVをつけても画面がなかなか映らず5分ほど画面なし、音声のみの状態が続いているのはこのせいかも。
家電音痴なのですが、家電に詳しい?TV放送に詳しい方々私の見解あってますか?
話は変わりましてバイクのこと。
3週間働きづめの私でしたがトゥクトゥク(HONDA CB400SS)チェーンの掃除、バッテリー交換、オイル交換を済ませました。
バッテリーに力が無くなっているのはなんとなく分かっていたのですが、週一でも走っていればなんとかなると思っていたのですが甘かったです。なかなかバイクに乗れずに気が付いた時にはウンともスンとも言ってくれませんでした。
キックでも何ともならず、坂道にバイクを出して押しながらかけてみたのですが全く反応なし。
ヘルメットの中は汗だく、パンツも絞れるくらいの汗だく、汗にまみれただけ結果になってしまいました。
会社の同僚の整備士免許取得者に話してバッテリーを交換することになり、色々調べてもらって「ネット販売・3千円の外国製造バッテリー」「ネット販売・5千円の国内メーカーの外国製造バッテリー」「バイクショップで売っている国内メーカー1万5千円のバッテリー」で、一番高価な1万5千のバッテリーを購入してしまいました。直ぐ手に入るので、直ぐ乗れると思ってしまったのですが・・・・、高価すぎでした。
お店で旧バッテリーの電圧を測ってもらったら7ボルトでした。「この数値では充電しても使えません」と言われてしまいました。ほっておきすぎたのでしょうか。
その後、友人のラスカルさんから話を聞き高価なバッテリーには後悔しまくってます。「ネット販売・5千円の国内メーカーの外国製造バッテリー」で十分だそうです。まだ何となくネット販売には気が重いのですが、この安さ!!次はチャレンジします。
やっと動いたトゥクトゥクで会社に行き、今度はオイル交換。
オイル交換は友人のラスカルの話を聞いてバイクショップでお願いしようと思っていたのですが、会社の同僚ライダーが「そんなことくらい自分でやらないとバイクなんて直ぐ乗らなくなっちゃう」と言われ自分でやることにしました。
会社には沢山の工具があり整備士免許取得の同僚もいますからオイル交換くらいチャチャッと出来るぜ!!と思っていたのですが、さにあらず。
オイルを抜くボルトが動かない。ボルトをなめてしまい購入する羽目に。
パッキンの役目をしているワッシャーの存在を全く知らず用意をしていなかった。
HONDAドリームに駆け込みボルトとワッシャーを求めたのですが、ワッシャーしかなくボルトはバイクショップで購入。せっかくHONDAまで来たのでオイル交換の質問をしていたらオイルを抜く場所が2か所と分りびっくり。初めてオイルフィルターの存在も知りました。ま、今回はオイル交換だけでフィルター交換はまた今度。
オイルを抜いてから1週間くらいかかって新しいオイルを入れました。
やっと昨日自宅にトゥクトゥクで帰宅。
同僚の整備士~さんからチャンと工具を買って作業をするようにと言われてしまいました。全くその通りでございます。
こういう作業は結構楽しいので苦にはなりませんが、でも勉強不足ですね。頑張ります。
2011-07-17 [バイク]
本日三連休の中日。東北道は混んでいました。
絶好の行楽日和です。
高速ではバイクが気持ちよさそうに私を追い越して行きます。
私は羨ましそうに追い越していくバイクの後ろをみるだけ。
本日は仕事でお買物の為に高速に乗って宇都宮まで行ってきました。3tクレーンを運転していたのですが90キロくらいしかスピードが出ず、びゅんびゅんぬかされる。
ぬかしていくバイクを見ながら、自分もバイクに乗りたい!、休みだったら乗れたかな??と想像する。
でも、私のトゥクトゥク(HONDA CB400SS)はオイル交換中。
つい先日はバッテリーを交換。
その前はチェーンを掃除。
只今トゥクトゥクはお休み中。
もう少ししたら仕事もひと段落つくのでトゥクトゥクと遊びにいきます。
絶好の行楽日和です。
高速ではバイクが気持ちよさそうに私を追い越して行きます。
私は羨ましそうに追い越していくバイクの後ろをみるだけ。
本日は仕事でお買物の為に高速に乗って宇都宮まで行ってきました。3tクレーンを運転していたのですが90キロくらいしかスピードが出ず、びゅんびゅんぬかされる。
ぬかしていくバイクを見ながら、自分もバイクに乗りたい!、休みだったら乗れたかな??と想像する。
でも、私のトゥクトゥク(HONDA CB400SS)はオイル交換中。
つい先日はバッテリーを交換。
その前はチェーンを掃除。
只今トゥクトゥクはお休み中。
もう少ししたら仕事もひと段落つくのでトゥクトゥクと遊びにいきます。
2011-06-02 [バイク]
今回は旅の楽しかったバージョン。
5月24日からの高知・広島の旅の続き。
出発の日の朝は雨が降っていましたが、午後からは晴れたので安心して待ち合わせ場所の有明フェリー乗り場まで行けました。
ただ、これからの旅のことを思うと緊張して腹痛が・・・。
緊張は的中。
こんな夕焼けの写真を取っている時に、私のトゥクトゥク(HONDA CB400SS)はイモビアラームが鳴り続けていました。ハンドルロックをするとどうしても鳴ってしまって・・・。HONDAに連絡して教えてもらったのですが止まらなかった・・。結局、鳴りっぱなし。
フェリーに乗って楽しみは御飯。
私の想像上では、長い間味がこなれたカレーを食べようと思いこんでいたのですが・・・そんなものは無く!!自販機ばかり。
パスタや焼きそば等の冷凍食品を購入し電子レンジでチン!
私の家には電子レンジが無いので楽しかった~~。
後はこれからの行程を考えひたすら寝る。
そして徳島に近づいた頃海はこんなになっていました。
これは赤潮なんでしょうか?
初めて見たものなのでよく判らないのですが、海の健康上どうなんでしょうか?
私のイモビアラームは鳴りっぱなしで徳島到着。
当然バッテリー無くなってました・・・・・。
恥ずかしながら、フェリーのお兄さんにキックでエンジンかけてもらいました。
オタオタしながらフェリーを降りて、何事もなかったように天気が良かったものですからサングラスをかけて出発。
まず、四国八十八か所の一つ立江寺に到着。
綺麗に掃き清められて綺麗なお寺でした。建物もなかなか面白い。(写真が無くてすみません。)芍薬がたくさんあったので満開の季節はとても綺麗なんだろうと思います。
お寺の近くに老舗だと思われる和菓子屋さんがあり、古から時間がゆったりと流れている感じがとてもよかった。
これからは高知までひと飛び。
高知のユースホステルは酒好きの私がよだれが出そうなくらいお酒いっぱいありました。でも、バイクの為お酒は視界に入れない。飲みたくなっちゃうし、買いたくなっちゃうから。
そんな訳で翌朝そそくさとユースを出る。
途中高知駅で芋けんぴ(会社で猫に食べられてしまった芋けんぴ)、パンのいい香りを漂わせまくっていた「くまのパン屋さん」でパンを購入し、昼食にウナギを食べるため四万十に向かってGO!!
四万十の天然ウナギ!!
ぎっしりウナギちゃん。歯ごたえがあって美味しかった~~!!私には泥臭さは気になりませんでした。山椒も少しだけ振りかけるくらいが美味しかった。
その後雨の中クネクネと山の中に入っていき、道はどんどん狭くなり、小回りの多い道に入っていき、緑の木々はうっそうと生い茂り運転に余裕がなくなってきた。こんな所でバイクを倒してしまったら・・・、大変なことになってしまう・・川側に落ちたら、怪我してバイクを失ってしまう・・。緊張しながらの走行。
そんなに緊張はしていたのですが、植木屋さんという仕事柄どうしても気になってしまったのが「苔」。いい感じに苔蒸していて仕事場に持って帰りたいくらいでした。ユースホステルの人に「苔を削って仕事場に発送してください。」と頼みそうになってしまった。
緊張しながら走行して、途中温泉に入って四万十ユースホステルに到着。
引いて撮った写真で入口が判らないですね。トトロが出没しそうな四万十川ユースホステル。下の写真は部屋の中からの写真。葉っぱに囲まれていますね。
御飯は
とても美味しかったですね~~。ここであまりにも美味しそうなのでビールを飲んじゃいました。この日のメニューのシカ肉はよく煮込んでありやわらかく、ニンニクも程よく利き、癖もあまり感じられず美味しい。シカ肉のルイベも頂きました。結構あっさりして薬味もほとんど必要が無いくらい癖が無い。その他茗荷とか、鰹とか白和えとか、タケノコ等をビールと共に完食。
翌朝曇り空の中出発。四万十川も曇りでしっとり。
午前中は雨が降らなかったので路面が乾いていたのでよかったのですが、ガソリンの予備タンクをちゃんと空けることが出来ずに、高速で停止。予備タンクを空けたと思っていたら閉めていた・・・。ラスカルさん高速を反対車線に入りこんで助けに来てくれました。すみません。
どうもガソリンの減りがおかしいと思って、コックを回してみたらエンジンが簡単に掛ってしまいました。
ラスカルさん、奥さんご迷惑かけました。すみません。
そんなトラブルがありましたが呉までのフェリーには間にあいました。フェリーに乗り込む頃、「道後温泉」「松山」などと言う文字に反応を始める私。??あっ!!ここは夏目漱石の「坊っちゃん」の地だと気付き、突然、「坊っちゃん」に関するものをフェリーに乗ってから探し始める。それが
坊っちゃん団子。
そして、物語に「ターナー島」というものが登場するのですが、勝手に目の前にある島を「ターナー島」だと思い込んで写真をったのがこれ。↓
手前右のまあるい島を私が勝手に「ターナー島」と思いこむことにします。
これで、念願の夏目漱石の坊っちゃんの地に来た気がします。今度来ることがあったら、「坊っちゃん列車」に乗りたい。
坊っちゃん列車に思いをはせている間にフェリーは呉に到着。
いざ、友人宅に行く。私はもう7年ぶりくらいに会う。元気そうでなにより。
友人お母様には初めて会いました。話しをしていると元気がでてくる人でした。
友人もお母様もお互いに思いやって今の生活をしているように感じて、なんだか安心しました。
友人宅を出て広島の街にいきお好み焼きを食べる。ここのお店の味なのでしょうか、ラーメンをゆでるように、そばをゆでてから焼きそばにしていました。麺はパリパリ、キャベツはしっとり、初体験の広島お好み焼きは美味しかった。
広島ではユースではなく、バックパッカーの宿に泊まりました。私は以前から日本にもバックパッカーの宿があればいいのにと思っていたので、実際に宿泊出来てウレシイ。
翌日は厳島神社に行く。
そして、何回当たっても好きな牡蠣を食べる。
ラスカルさん夫妻から、焼牡蠣をもらう。美味い!!
午前中観光、午後は京都に向かう。
20時ちょっと前に京都のホステルに到着。夕食の時間が20時までの様で到着後まず食事。だけど、荷物をバイクに乗せたままで鍵もETCカードもそのままで食事だったので、京都のおばんざいをアタフタと味わうことに・・。なすのあげびたしの様な物は出汁が美味しく、つい出汁まで完食。
そのあとゆっくり荷物をおろし、鍵もETCカードも無事、自分も無事でベットに倒れこむ。
翌朝、雨。
もう一日宿泊したいくらいの雨。
でも、東京に向かいました。
強風に煽られながら頑張りました。
前を走るラスカルさんは初心者の私に合わせて走行してくれました。感謝しています。
夜、暗くなってから環八に出てきた時は「生きてた~~。」と思いました。
無事に家に到着。
バイクの旅は初めてでした。自分の力で旅をしたような感覚。
ああ~~。楽しかった!!
5月24日からの高知・広島の旅の続き。
出発の日の朝は雨が降っていましたが、午後からは晴れたので安心して待ち合わせ場所の有明フェリー乗り場まで行けました。
ただ、これからの旅のことを思うと緊張して腹痛が・・・。
緊張は的中。
こんな夕焼けの写真を取っている時に、私のトゥクトゥク(HONDA CB400SS)はイモビアラームが鳴り続けていました。ハンドルロックをするとどうしても鳴ってしまって・・・。HONDAに連絡して教えてもらったのですが止まらなかった・・。結局、鳴りっぱなし。
フェリーに乗って楽しみは御飯。
私の想像上では、長い間味がこなれたカレーを食べようと思いこんでいたのですが・・・そんなものは無く!!自販機ばかり。
パスタや焼きそば等の冷凍食品を購入し電子レンジでチン!
私の家には電子レンジが無いので楽しかった~~。
後はこれからの行程を考えひたすら寝る。
そして徳島に近づいた頃海はこんなになっていました。
これは赤潮なんでしょうか?
初めて見たものなのでよく判らないのですが、海の健康上どうなんでしょうか?
私のイモビアラームは鳴りっぱなしで徳島到着。
当然バッテリー無くなってました・・・・・。
恥ずかしながら、フェリーのお兄さんにキックでエンジンかけてもらいました。
オタオタしながらフェリーを降りて、何事もなかったように天気が良かったものですからサングラスをかけて出発。
まず、四国八十八か所の一つ立江寺に到着。
綺麗に掃き清められて綺麗なお寺でした。建物もなかなか面白い。(写真が無くてすみません。)芍薬がたくさんあったので満開の季節はとても綺麗なんだろうと思います。
お寺の近くに老舗だと思われる和菓子屋さんがあり、古から時間がゆったりと流れている感じがとてもよかった。
これからは高知までひと飛び。
高知のユースホステルは酒好きの私がよだれが出そうなくらいお酒いっぱいありました。でも、バイクの為お酒は視界に入れない。飲みたくなっちゃうし、買いたくなっちゃうから。
そんな訳で翌朝そそくさとユースを出る。
途中高知駅で芋けんぴ(会社で猫に食べられてしまった芋けんぴ)、パンのいい香りを漂わせまくっていた「くまのパン屋さん」でパンを購入し、昼食にウナギを食べるため四万十に向かってGO!!
四万十の天然ウナギ!!
ぎっしりウナギちゃん。歯ごたえがあって美味しかった~~!!私には泥臭さは気になりませんでした。山椒も少しだけ振りかけるくらいが美味しかった。
その後雨の中クネクネと山の中に入っていき、道はどんどん狭くなり、小回りの多い道に入っていき、緑の木々はうっそうと生い茂り運転に余裕がなくなってきた。こんな所でバイクを倒してしまったら・・・、大変なことになってしまう・・川側に落ちたら、怪我してバイクを失ってしまう・・。緊張しながらの走行。
そんなに緊張はしていたのですが、植木屋さんという仕事柄どうしても気になってしまったのが「苔」。いい感じに苔蒸していて仕事場に持って帰りたいくらいでした。ユースホステルの人に「苔を削って仕事場に発送してください。」と頼みそうになってしまった。
緊張しながら走行して、途中温泉に入って四万十ユースホステルに到着。
引いて撮った写真で入口が判らないですね。トトロが出没しそうな四万十川ユースホステル。下の写真は部屋の中からの写真。葉っぱに囲まれていますね。
御飯は
とても美味しかったですね~~。ここであまりにも美味しそうなのでビールを飲んじゃいました。この日のメニューのシカ肉はよく煮込んでありやわらかく、ニンニクも程よく利き、癖もあまり感じられず美味しい。シカ肉のルイベも頂きました。結構あっさりして薬味もほとんど必要が無いくらい癖が無い。その他茗荷とか、鰹とか白和えとか、タケノコ等をビールと共に完食。
翌朝曇り空の中出発。四万十川も曇りでしっとり。
午前中は雨が降らなかったので路面が乾いていたのでよかったのですが、ガソリンの予備タンクをちゃんと空けることが出来ずに、高速で停止。予備タンクを空けたと思っていたら閉めていた・・・。ラスカルさん高速を反対車線に入りこんで助けに来てくれました。すみません。
どうもガソリンの減りがおかしいと思って、コックを回してみたらエンジンが簡単に掛ってしまいました。
ラスカルさん、奥さんご迷惑かけました。すみません。
そんなトラブルがありましたが呉までのフェリーには間にあいました。フェリーに乗り込む頃、「道後温泉」「松山」などと言う文字に反応を始める私。??あっ!!ここは夏目漱石の「坊っちゃん」の地だと気付き、突然、「坊っちゃん」に関するものをフェリーに乗ってから探し始める。それが
坊っちゃん団子。
そして、物語に「ターナー島」というものが登場するのですが、勝手に目の前にある島を「ターナー島」だと思い込んで写真をったのがこれ。↓
手前右のまあるい島を私が勝手に「ターナー島」と思いこむことにします。
これで、念願の夏目漱石の坊っちゃんの地に来た気がします。今度来ることがあったら、「坊っちゃん列車」に乗りたい。
坊っちゃん列車に思いをはせている間にフェリーは呉に到着。
いざ、友人宅に行く。私はもう7年ぶりくらいに会う。元気そうでなにより。
友人お母様には初めて会いました。話しをしていると元気がでてくる人でした。
友人もお母様もお互いに思いやって今の生活をしているように感じて、なんだか安心しました。
友人宅を出て広島の街にいきお好み焼きを食べる。ここのお店の味なのでしょうか、ラーメンをゆでるように、そばをゆでてから焼きそばにしていました。麺はパリパリ、キャベツはしっとり、初体験の広島お好み焼きは美味しかった。
広島ではユースではなく、バックパッカーの宿に泊まりました。私は以前から日本にもバックパッカーの宿があればいいのにと思っていたので、実際に宿泊出来てウレシイ。
翌日は厳島神社に行く。
そして、何回当たっても好きな牡蠣を食べる。
ラスカルさん夫妻から、焼牡蠣をもらう。美味い!!
午前中観光、午後は京都に向かう。
20時ちょっと前に京都のホステルに到着。夕食の時間が20時までの様で到着後まず食事。だけど、荷物をバイクに乗せたままで鍵もETCカードもそのままで食事だったので、京都のおばんざいをアタフタと味わうことに・・。なすのあげびたしの様な物は出汁が美味しく、つい出汁まで完食。
そのあとゆっくり荷物をおろし、鍵もETCカードも無事、自分も無事でベットに倒れこむ。
翌朝、雨。
もう一日宿泊したいくらいの雨。
でも、東京に向かいました。
強風に煽られながら頑張りました。
前を走るラスカルさんは初心者の私に合わせて走行してくれました。感謝しています。
夜、暗くなってから環八に出てきた時は「生きてた~~。」と思いました。
無事に家に到着。
バイクの旅は初めてでした。自分の力で旅をしたような感覚。
ああ~~。楽しかった!!
2011-05-31 [バイク]
トゥクトゥク(HONDA CB400SS)に乗って旅に出てきました!! 勿論友人たちと一緒に。
総括しまして、過酷な旅でした・・・。
5月24日 朝、雨の中まず会社に向かう。この時初雨バイク走行。
雨があがった午後に有明フェリー行き、19時30分、徳島に向かってGO!!
25日 13時30分徳島到着。高知に行くほど気温が下がり、雨雲が多くなってくる。
高知泊
26日 四万十に向かうが1時間くらい経った頃雨が降り出す。その後一日雨。
27日 四万十ユースホステルから愛媛の松山まで曇り、フェリーに乗って広島の呉に到
着したら雨。
28日 朝から雨。雨の中高速に乗って京都まで行く。
29日 朝から雨。台風と共に東京に向かう。
無事到着。
7割から8割が雨なんです。雨のバイク走行は初。高速雨走行も初。夜間雨走行も初。山道走行も初。山道雨走行も初。
声を大にして言いますが!!、今までインド・タイ・カナダなど一人で10日間位フラフラ出かけても雨降られたことがほとんどないし、日本より危険が多い場所でも「死ぬ~!!!!」なんて思ったことは有りません!!
でも、今回は思ったのです。
台風2号には負けました・・・。
台風2号の強風にあおられバイクが高速で倒れそうになった時「死んじゃう~~!!涙が出ちゃう~~!だって女の子だもん!!!」と叫びながらバイク乗ってました。涙も一筋流れちゃいました。
それから、雨の中の夜高速!!とにかく道路が見えない。いつの間にか隣のレーンに行ってしまいそうになります。急カーブの警告灯の黄色い点滅で余計見辛く怖くて、スピードがぐんと落ちてしまい友人から離れてしまった。追いついたものの怖かった。
置いてきぼりになってしまったら困る!!と思い集中していると前傾姿勢になり、機能しているのは目と両手だけになってしまったように感じました。引いて見るとなんだかとっても恰好悪く乗ってってたかも。
私は今までお守りというものをほとんど買ったことがありません。小学生の頃、周りの子がランドセルに付けているお守りが羨ましくて真似をしてつけたら5日で外れてしまい、「私は神様に守ってもらえないのね。」と感じてしまったから。
その私が雨の厳島神社でお守りを買ったのです。
そのお守りを京都でバックにつけました。
無事帰還してバックをほどいたらお守りが引きちぎれていました。
よく、「それはお守りが身代わりになってくれたんだよ!」と言いますが、
効果早すぎ!!!
身代わりになってくれたお守り。結構激しいでしょ!
こんな旅でした。
でも、ちゃんと美味しい御飯も食べたし、バイクもたくさん乗れたし楽しかったですよ!!
「死んじゃう~~!!」と叫びましたが、バイクは懲りてませんよ。まだまだバイクでいろんなところに行きたいです。
では、写真はまた後日公開します。
頑張って、今週中には公開します。
追伸
お土産に高知の駅で買った「芋けんぴ」。おばあちゃんが作っている昔ながらの芋けんぴらしいのですが、本日、猫に取られてしまい1本しか食べられなかった・・・。
会社に食べ比べてもらおうと思って、そこいら辺のスーパーに売っている芋けんぴとおばあちゃん芋けんぴと両方持って行って、両方空けたのです。そしたら、働いている間に猫に盗まれた。
何故、そこいら辺で売っている芋けんぴではなく、おばあちゃん芋けんぴの方をかっさらったんだ!!!
総括しまして、過酷な旅でした・・・。
5月24日 朝、雨の中まず会社に向かう。この時初雨バイク走行。
雨があがった午後に有明フェリー行き、19時30分、徳島に向かってGO!!
25日 13時30分徳島到着。高知に行くほど気温が下がり、雨雲が多くなってくる。
高知泊
26日 四万十に向かうが1時間くらい経った頃雨が降り出す。その後一日雨。
27日 四万十ユースホステルから愛媛の松山まで曇り、フェリーに乗って広島の呉に到
着したら雨。
28日 朝から雨。雨の中高速に乗って京都まで行く。
29日 朝から雨。台風と共に東京に向かう。
無事到着。
7割から8割が雨なんです。雨のバイク走行は初。高速雨走行も初。夜間雨走行も初。山道走行も初。山道雨走行も初。
声を大にして言いますが!!、今までインド・タイ・カナダなど一人で10日間位フラフラ出かけても雨降られたことがほとんどないし、日本より危険が多い場所でも「死ぬ~!!!!」なんて思ったことは有りません!!
でも、今回は思ったのです。
台風2号には負けました・・・。
台風2号の強風にあおられバイクが高速で倒れそうになった時「死んじゃう~~!!涙が出ちゃう~~!だって女の子だもん!!!」と叫びながらバイク乗ってました。涙も一筋流れちゃいました。
それから、雨の中の夜高速!!とにかく道路が見えない。いつの間にか隣のレーンに行ってしまいそうになります。急カーブの警告灯の黄色い点滅で余計見辛く怖くて、スピードがぐんと落ちてしまい友人から離れてしまった。追いついたものの怖かった。
置いてきぼりになってしまったら困る!!と思い集中していると前傾姿勢になり、機能しているのは目と両手だけになってしまったように感じました。引いて見るとなんだかとっても恰好悪く乗ってってたかも。
私は今までお守りというものをほとんど買ったことがありません。小学生の頃、周りの子がランドセルに付けているお守りが羨ましくて真似をしてつけたら5日で外れてしまい、「私は神様に守ってもらえないのね。」と感じてしまったから。
その私が雨の厳島神社でお守りを買ったのです。
そのお守りを京都でバックにつけました。
無事帰還してバックをほどいたらお守りが引きちぎれていました。
よく、「それはお守りが身代わりになってくれたんだよ!」と言いますが、
効果早すぎ!!!
身代わりになってくれたお守り。結構激しいでしょ!
こんな旅でした。
でも、ちゃんと美味しい御飯も食べたし、バイクもたくさん乗れたし楽しかったですよ!!
「死んじゃう~~!!」と叫びましたが、バイクは懲りてませんよ。まだまだバイクでいろんなところに行きたいです。
では、写真はまた後日公開します。
頑張って、今週中には公開します。
追伸
お土産に高知の駅で買った「芋けんぴ」。おばあちゃんが作っている昔ながらの芋けんぴらしいのですが、本日、猫に取られてしまい1本しか食べられなかった・・・。
会社に食べ比べてもらおうと思って、そこいら辺のスーパーに売っている芋けんぴとおばあちゃん芋けんぴと両方持って行って、両方空けたのです。そしたら、働いている間に猫に盗まれた。
何故、そこいら辺で売っている芋けんぴではなく、おばあちゃん芋けんぴの方をかっさらったんだ!!!
2011-04-19 [バイク]
昨日、左回り円を練習しました!!
左肩バリバリになりました。
なんとか回れるようになりました。
後、もうチビットちょっと小さく回れると思います。
次の練習は後一週間後かも。
スタジオに森をつくってきます。
左肩バリバリになりました。
なんとか回れるようになりました。
後、もうチビットちょっと小さく回れると思います。
次の練習は後一週間後かも。
スタジオに森をつくってきます。
2011-04-10 [バイク]
バイクで8の字を練習しました。
どうしてもUターンが下手で下手で、会社の人が8の字を練習すると格段に上手くなると言っていたので練習しました。
会社の周りには車が少なく、傾斜あり、クネクネ道ありのバイク初心者の練習コースがあり、ちょっとした広場もありそこにはパイロンもあり、8の字練習にもってこいの場所もあるのです。
で、今日は出勤日でしたので帰りに練習をしたのです。
3回バイクを倒しました。
上半身体ガッチガチに固まってます。
ニーグリップが出来ていません。
どうしても2速に出来ません。
あ~~~、私はどうして2輪免許が取得できたのでしょうか???
今、結構疲れてます。
どうも、方向転換する時に足がバイクから離れてしまうようです。特に右回りの時に右足がバイクから離れています。
「ニーグリップ!!」と心の中で叫びながらも足がバイクから離れてしまう。
上半身特に腕が固定してしまっているので、スムーズに動かない。
ので、大きい8の字を何回も回っていました。
バイクを倒すことを怖がっているのか?
動いていないと倒れてしまうことはよく判っているのですが、スピードが出せない。
なにが怖いのかな?
転ぶことが怖いのですが、転ぶようなことをしている。
行く方向を見ていると思うのだけれど、どうも円が大きくなってしまうのは、ちゃんと見ていないからかも。
は~~、
今度は、まず、円を2速でぐるぐる回ってみます。速度があれば、倒れにくい事を体感できるように。
だんだん回っている円が小さくなるように頑張ります。
どうしてもUターンが下手で下手で、会社の人が8の字を練習すると格段に上手くなると言っていたので練習しました。
会社の周りには車が少なく、傾斜あり、クネクネ道ありのバイク初心者の練習コースがあり、ちょっとした広場もありそこにはパイロンもあり、8の字練習にもってこいの場所もあるのです。
で、今日は出勤日でしたので帰りに練習をしたのです。
3回バイクを倒しました。
上半身体ガッチガチに固まってます。
ニーグリップが出来ていません。
どうしても2速に出来ません。
あ~~~、私はどうして2輪免許が取得できたのでしょうか???
今、結構疲れてます。
どうも、方向転換する時に足がバイクから離れてしまうようです。特に右回りの時に右足がバイクから離れています。
「ニーグリップ!!」と心の中で叫びながらも足がバイクから離れてしまう。
上半身特に腕が固定してしまっているので、スムーズに動かない。
ので、大きい8の字を何回も回っていました。
バイクを倒すことを怖がっているのか?
動いていないと倒れてしまうことはよく判っているのですが、スピードが出せない。
なにが怖いのかな?
転ぶことが怖いのですが、転ぶようなことをしている。
行く方向を見ていると思うのだけれど、どうも円が大きくなってしまうのは、ちゃんと見ていないからかも。
は~~、
今度は、まず、円を2速でぐるぐる回ってみます。速度があれば、倒れにくい事を体感できるように。
だんだん回っている円が小さくなるように頑張ります。
2011-01-10 [バイク]
今日は風が強く、冷たそう・・・です。
昨日会社までバイクで行きました。
昨年末初バイク出勤をした時より15分早く到着。
ちょっとだけ慣れてきたようです。
でも今、私がバイクを運転していて気になっていること。
コーナリングがタドタドシしい。
コーナリングで車体を傾けることを怖がっている。
ギアの選び方がスムーズではない。特にコーナリングの時。
車の圧力を勝手に感じて焦ってしまう。
後は、会社が山の上(都内からバイクで1時間くらいの場所)にあるので急な坂道+ちょっとしたクネクネ道を通らなければならないのです。
急な坂道で4回もバイクを倒してしまったので怖がっている。
バイクを倒したのは、焦って適切なギアに変えることが出来なかった為エンスト。
谷側に倒れると足が付かないので車体を支えられない。ふぅ~怖かった・・・。
もう一回教習所に行った方がいいのかと思ってしまう。
トラック(会社は2tショートと3tクレーンのみ)の運転も「センスが無い」とよく言われていますが(今のところ無事故なんですがね。)、やっぱり私には運転するセンスは無いのでしょうかね~~。
もう、出来なくて悔しくて涙が溢れ出てきてしまいます。練習します。
昨日会社までバイクで行きました。
昨年末初バイク出勤をした時より15分早く到着。
ちょっとだけ慣れてきたようです。
でも今、私がバイクを運転していて気になっていること。
コーナリングがタドタドシしい。
コーナリングで車体を傾けることを怖がっている。
ギアの選び方がスムーズではない。特にコーナリングの時。
車の圧力を勝手に感じて焦ってしまう。
後は、会社が山の上(都内からバイクで1時間くらいの場所)にあるので急な坂道+ちょっとしたクネクネ道を通らなければならないのです。
急な坂道で4回もバイクを倒してしまったので怖がっている。
バイクを倒したのは、焦って適切なギアに変えることが出来なかった為エンスト。
谷側に倒れると足が付かないので車体を支えられない。ふぅ~怖かった・・・。
もう一回教習所に行った方がいいのかと思ってしまう。
トラック(会社は2tショートと3tクレーンのみ)の運転も「センスが無い」とよく言われていますが(今のところ無事故なんですがね。)、やっぱり私には運転するセンスは無いのでしょうかね~~。
もう、出来なくて悔しくて涙が溢れ出てきてしまいます。練習します。